見出し画像

相手の欠点が目につく時は

「相手の言動が気に食わない」「イラっとする」などと、相手の欠点が目につくことがあるあなたへ。


全ての人と仲良くすることは難しいのだが、自分の捉え方次第で今感じているモヤモヤは軽減することができる。


今回は、相手の欠点が目についた時の心の状態を知りつつ、対処法についても書いていきたいと思う。

人は、自分が生まれ育った環境や感じてきたもの、体験してきたものが違う。

各々が歩んできた人生によって自分の価値観が出来、自分の感じる幸福度合いや怒りの沸点も違ってくる。


違うと分かっているのに、なぜ相手の欠点が目につくのだろうか。


これは、自分の中の価値観で心のフィルターを作っていて、そのフィルターを通して他人の話を聞き、行動を見ているからなのだ。


心のフィルターが澄んでいれば、物事を深く考え過ぎず、楽観的に捉えることができる。

反対に、心のフィルターが曇っていると、物事を悪く捉えがちになる。


自分で勝手に作り上げた、「〜でなければならない」「〜であるべきだ」といった固定観念。

ここに囚われすぎると、どんどん自分が苦しくなってしまう。



仏の悟りを開いたブッダの「人の態度は自分の心を映した鏡だ」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないだろうか。


これも一理ある。

相手の態度を見て、自分の態度を省みる。


私は、相手は自分の鏡という考えは持ちつつ、他の見方もしている。

それは、今の自分は覚えていなくても、過去に相手にやったことなんだなと捉えること。

昔、相手の立場だったとき、相手を威嚇する言い方をして相手を傷つけた。だから今、因果を刈り取っているんだ。

このように捉えている。

すると、「何事もお互い様なんだよな。痛みが分かったから、今の自分は相手に愛を持って接しよう。嫌な人とは無理に関わらず、自分を大事にしよう」と思え、少し気持ちが楽になるのだ。


自分に苦手なことがあるように、相手にも苦手なことがある。

自分に好きなことがあるように、相手にも好きなことがある。


自分が自分らしくいることを認め、許し、相手が相手らしくいることを認め、許せばいい。

相手の欠点が目についたとしても、そんな自分も許してあげる。



今ご縁がある人、これから出逢う人。過去に出逢った人。
全て自分の成長に必要な人だ。

そう思えたら、人生で出逢える限りある人から何かしら学ぼうと捉えた方が、人生がより有意義になる。



相手の欠点が目についたとき、これからのあなたはどう対応するだろうか。

どのような捉え方をするかは、あなた次第🍀




吉田みずき
📸Instagramーーーーーーーーーーーーーーーー
@yossy_healinghouse
癒される猫と綺麗な景色をアップしています😺
@_heart.clinic_
心を軽くする言葉をアップしています☺️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mzkoffice HP
https://mzkoffice.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?