見出し画像

天使の話(第28話)楽観の天使ポジ

二つの選択肢のうち、回避を選び続ける天使がネガなら、接触を選び続ける天使だって当然いるんだ。名前は楽観の天使ポジティブ。ニックネームはポジ。この前のお話で、天使ネガがいたから人は生き残って来れたんだって話したよね。本当にそうなのかな?もし接触と回避のふたつの選択肢のうち、人が回避を選び続けていたなら、その活動範囲はどんどん狭くなったはずだよね。でもそうはなっていない。この星のあらゆる場所に人は住んでいるように、今だって人の活動範囲は広がり続けている。山があれば登りたくなるように、海があれば漕ぎ出したくなるように、空があれば飛びたくなるし、その先に宇宙があればそれさえも突き抜けたくなる。そのうちこの星の中だけでなく、宇宙にだってその活動範囲は広がって行くんだろうね。何か新しいことがあれば、直ぐにそれを始める人。新しいことを始めた人に興味を持つ人。その人から新しいことを学んで実践する人。それを実践している人を応援しようとする人。こんな人たちに共通しているのは、二つの選択肢のうち接触を選びやすいということ。それはきっとポジの影響なのかも知れない。天使ポジは変化を積極的に求め続ける天使なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?