見出し画像

国内旅行が好き!!〜聖地巡礼 長崎旅〜

前から行きたかったのです!!長崎!!

プロ野球のシーズン中は遠征メインになりがちで行けなかったのです!!
長崎!!

本当はもう少し涼しくなってから行きたかったけど!もう行った!!

今回は
アニメ「色づく世界の明日から」
漫画「姉の結婚」
この2作品の聖地巡礼です!!!

行き帰りスカイマークにて。
空港から市街地まではリムジンバスを利用しました。
宿泊はホテルモントレ長崎。
旅行支援でホテル代お安くなってて更に4000円分のクーポン付き。

1日目

聖地・・・
石橋電停、グラバースカイロード、大浦展望公園と見て。
世界観に感動しながら写真撮ったのですがただの日常風景になってしまって。
写真難しいです。

自分の写真の腕はありませんが、
アニメで見た景色の中にいる!というのはいつも感動します!!
「見た!見た!ここ!!この角度かな!!」
って興奮します。
アニメの背景って本当に美しいですよねぇ。

OPや作中でよく見た景色!!祈念坂。

祈念坂。まずここに来れて良かった・・・。
狭くて急な古い石畳の坂道と階段が続きます。
両サイドの壁や赤レンガの変色や苔や劣化感が渋くて趣深いです。
左の先は教会なので異国的建造物です。
先に見える海と港街も素敵・・・。

大浦天主堂

祈念坂をちょんちょんと下りて左手に見えていた大浦天主堂へ。
京都や奈良で日本の歴史的建造物は頻繁に目にしますが舶来の?異国的な建造物はあまり見たことがありません。
教会を見ないからか。
ゴシック様式で建てられているんですって。
内部のステンドグラス、とても綺麗でした。

グラバー園の自由亭。唯翔たちのバイト先!

ここにも来たかったんですよねぇ。
歴史ある喫茶室とても良い雰囲気でした。
本当は紅茶や珈琲をいただくべきなのでしょうけど、暑すぎて無理!!
アイスコーヒーはお腹壊すから飲めないし。
レモンスカッシュにしました。
せっかく来たのにジュースだなんて。
暑すぎるから!!汗かきすぎて頭ぼんやりしてたし仕方ない!!!
倒れたら聖地巡れないし!!

グラバー園からの景色

中年女、アニメ内の女の子たちみたいにレンタルドレスを着たりなんてしません。
あんな可愛らしいドレスはもう着れない年齢なのです。

夜ご飯は中華料理屋さんへ行きました。
数週間前に推しの山岡投手が訪れたお店です。


日が暮れたら世界新三大夜景に認定された長崎の夜景を見るべく稲佐山展望台へ!

ハート、わかりますか??

展望台へのロープーウェイ乗り場まではバスに乗りました。
「夜景バス」みたいなやつ。
ホテルのフロントのお姉さんが教えてくれました。
ロープーウェイの乗車券もフロントにて割引価格で購入できました。
わーい!

カップルと家族連ればっかりかなと不安だったのですが、女子同士と女子ひとりも割と多かったです。
今の若い女子は本当にたくましい。
20代前半と思しき女子がお土産の袋を携えてひとりで夜景バスに乗り込んできます。
ひとり女子、私を含めて4人くらいいたかな。

夜景、とても綺麗でした。
夜景を見ている時って何を想いますか?

2日目

軍艦島に上陸しました。
こちらは漫画「姉の結婚」でヨリさんが友人と訪れる場所です。
フェリー乗り場も作中に何度も登場します。

こんなどデカい廃墟、初めて見ました。
船で近づいて行った時にゾクッとしました。
かつての繁栄が見る影もなくただ崩れ落ちてゆく島。

上陸したら班分けされて順番に見学ポイントを見てゆきます。
勝手な行動は許されません。
船の乗組員のマッチョなお兄さんが常に監視しています。
日焼けしたマッチョな海の男、マジカッコイイ!!!!
ズボンをブーツにインしたスタイル。好き。

見学可能なエリアは限られていて柵で囲われています。
建物はいつ崩落してもおかしくない状態なので危険で近寄れません。

炭鉱作業員のお風呂があった場所

天候によっては上陸できないこともあるそうで。
自分の足で立つことができて、貴重な体験となりました。


3日目

水辺の森公園も行きたかったんですけどね。
あさぎちゃんと瞳美がパフェ食べた石に座りたかったんです。
いや、もう暑くて!!!無理!!!


オランダ坂あたりを散策しました。
あさぎちゃんちのモデルとなった東山手甲十三番館。

あさぎちゃんち

古い洋館って素敵よねぇ。
色合いがまたキュート。

オランダ坂

あー!!ここ!知ってる!見たー!!
って思いながら写真を撮りました。

聖地巡礼って本当に楽しいです。

眼鏡橋

最後はココです!!!
ここに来なきゃですよね!!!
橋の上で欄干に触れて写真撮りたかったですけど中年なのでしません。

聖地巡礼メインに行きたい場所を決めて、暑さと己の体力との勝負でした。
名物料理・・・食べてないです・・・。

帰りの空港で食べたトルコライスはあまり美味しくなかったです。

念願の長崎!!満喫しました!!

アニメや漫画で見たまんまの異国情緒漂う美しい街でした。
こぢんまりしているので色々周りやすいです。
路面電車の乗り換え、初めての時はドキドキでした!!


枇杷が特産だそうで。
枇杷酢を購入しました。
ショップ店員さんオススメの豆乳割りをしたらめちゃくちゃ美味しいです!!
取り寄せようかな・・・。美容にも良さそうです!

次は足を伸ばして五島列島まで行きたいです。
ばらかもん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?