見出し画像

情報の民主化。

こんばんは、

今日は 情報の民主化。

です。

この”情報の民主化”というワードは

ホリエモンがよく言っていることです。

ホリエモンのことを知らない人は

ググってください。

この情報の民主化を知っているか

知らないかであなたが今後

自身の能力を伸ばす効率と

コストが大きく変わります。

※ここでのコストとは

情報を得る時間と

情報に払うお金のことを

いいます。

まず情報の民主化とは何か

というところから。

インターネットが世界中に

広まったことによって

様々な情報にアクセスすることが

できるようになりました。

皆さんの一番身近なところなら

YouTubeで数学や英語や物理など

教育を発信している人。

現代の経済やテクノロジーに

ついて発信している人などが

一番わかりやすいと思います。

このnoteもそのコンテンツの

一つですよね。

noteで数学だのテクノロジーだの

サッカー技術についてだのと

いろんな人がいろんな発信を

しています。

その情報にアクセスするために

必要なものは皆さん持っている

スマホとネット(wifi)だけです。

誰もが持っているスマホで

世界中の情報にアクセスすることが

できるようになりました。

インターネットができる前は

ある分野において詳しい学校や

先生の元に行ってみたりして

学ばないといけなかったのですが

今ではGoogleに全部載ってます。

Googleでちょっと調べるだけで

情報が手に入るようになったのです。

しかもほとんどが無料ですよね。

英語の単語を調べるのに

お金払う必要ないですよね。

つまり、

情報を得るコスト0円ということです。

そして自分の能力を伸ばす

効率が大きく変わるとはどういうことか。

例えば私が、

”noteでアクセス数を伸ばしたいな”と

思ったとします。

そしたらまず、

「どんな記事を読む人が多いのか」

「今の世間のトレンドは何か」

「noteで伸びている人はどんな

書き方をしているのか」

「投稿した時に表示される条件は

どんな物があるのか」

「読まれるのにストレスを感じさせない

文字数はどれくらいか」

などなどたくさんのことを考えますよね。

「まずどんなことが世間で

流行っているのか」を調べます。

twitterのトレンドから

ニュースアプリからいろんな

記事を見ます。

YouTubeで急上昇に乗っている

内容はどんなものかなどなど

いろんなコンテンツを使います。

とまあこんな塩梅で上記の条件を

いろいろ調べたので

それをしっかりと含ませた内容の

note記事を投稿します。

そしたら自分の記事も伸びた。

そうすると一応目標を

達成することができるのですから

「成功」と言えるでしょう。

全部無料のフォーマットで

お金を稼ぐことができる時代なんです。

このプロセスをスムーズに

できる人ほど効率が大きいです。

そしてインターネットはこれを

可能にしたのであとは

使う人次第となりました。

これが情報の民主化です。

次回は、

誰がどこで何をしているか。

です。

この記事を読んで

情報の民主化をちょっとでも

理解できたという人は

スキをお願いします。

では。


ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!