見出し画像

苦手なことリスト

前回はクリフトストレングスで自身の資質に関して書いてみたのですが、今回は苦手なことに関して考えてみようと思います。


苦手なことの定義

普段の生活の中で「これ苦手だな」「これいやだな」と自分が感じたものをリストにしています。苦手なことを整理することによって、今後の人生で避けることができることを知りたいと思うので、苦手だけれども今後改善していきたいと考えているものは含まれていません。

苦手なことリスト

  • 自由度がない仕事(細かく指示が出ている仕事)

  • 細かい作業全般(プログラミング、PCセットアップ、折り紙、裁縫など)

  • 家具やキャンプ用具の組み立て

  • 動物や昆虫

  • 歌うこと

  • クイズ、脳トレ的なもの

  • 夜遅くまで起きていること

  • 絶叫系の乗り物

  • ホラーエンタメ

気づきとして

思いつくままにリストアップしてみたいのですが、「本当にそうかな?」と考え直してみると、意外と回避策を自分で見つけているものが多くリストから外れていきました。(例えば待つことと書いていたいのですが、待っている間に読書したり、仕事をしたりできるので意外といやではないかもしれないと思ったり。)この中にどうしてもできないというものはないのですが、快適な生活を送るためには、頑張る必要がものは避けようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?