ラインスタンプ1_ENG_スタンプ画像

お絵描き初心者が最初にやるべきステップ

この記事では「これからお絵描きを始めたい」人が最初にやるべきステップについて記述して行きます。

これからお絵描きを始めようと思っている人。
お絵描きを始めたけど上手くなるにはどうすれば良いか知りたい。
そんな人に向けてのヒントを残せたらと思います。

1.真似する所から始める。

ここでいう「真似」と言うのは「模写」の事を指します。
自分よりも絵が上手い人が描いた作品を持ってきてそれをそっくりそのまま
描く。と言う訓練方法になります。

絵を最初描き始めたばかりの人はこれをたくさんやる事をオススメします。
何故なら自分の好きな作品やキャラクターの絵を描く事はモチベーションの維持に繋がるからです。訓練の中で辛い部分や苦しい問題に直面したとしても投げ出しにくくなります。

出来上がったモノが不完全だったとしても今のその実力を受け入れた上で
前に進む事ができます。

「今はこのレベルだけど、次はもっとこのキャラを可愛く描こう」
そう言う向上心や愛が絵を上手くします。

2.兎に角数をこなす。

絵が下手なうちは上手く描かなくちゃ!と言う面をそこまで意識しなくても良いです。
「絵の楽しさ」を理解する前から「絵を上手くなる為だけの訓練」をしてしまうと絵が嫌いになってしまう可能性があります。
これは絵に限った話ではなく、スポーツでもあらゆるゲームでも言える事です。

まずは好きなキャラや作品の模写を数をこなす事がベストだと思います。
「絵を描く事は楽しい」「可愛く描けるようになるのは嬉しい」
そう言う感情を手に入れた上で「じゃあもっと上手くなるには何をするべきなのか」を考えるのが長く成長し続けるコツだと思います。

初めから「上手くなる為だけの訓練」をすればそれはメキメキ伸びるでしょう。しかし上には上がいます。

現在地が0だとして、それがメキメキ150になったとしましょう。150の上には950がいて。950の上には2500がいます。

これが続くと「上手くならなきゃ」と言う理由の無い焦燥感に支配されてしまいます。
必要な事は今すぐ「2500」のレベルの絵描きになる事ではありません。
値「2500」に到達してもそこから更に9500がいて更に15000がいます。

「上手くなる」と言う目的には「終わりがないのです」
その旅の仕方は個人的には危険だと思います。

今すぐに2500になってもそこでやめてしまえば意味はありません。
クリエイターとしての「死」が待っているだけです。

効率を考えれば1日にレベルが1や2ずつしか伸びないけど結果的に
「10000」も「50000」ものさらにはもっと上のレベルにレベルアップし続ける方が効率が良いです。

ではどうすれば良いのかをご説明します。

3.1日1枚線画を起こす。

初めは1日1枚線画を描く。これだけでいいんです。
ここで言う「線画」とはペン入れの状態ではなく、鉛筆で描いた
下書きの事です。

ペンも練習しなくちゃ。着色も勉強しなくちゃ。
それはもっと後でいいんです。

毎日下書きを描いてそれをたくさんこなす。
その中で「ここもっとこうすれば良かった」と言う反省を次の1枚に起こす。

僕は高校生の時線画ばかり描いてました。絵を描き始めてまだ1年とちょっとくらいの時です。

漬けペンなんか全く触れずにひたすらシャーペンで毎日描いてました。
「毎日描けば上手くなる」と言う事を理解してからは休みの日は1日中描いてました。

アニメイトで1袋50枚入りのB5原稿が売ってたんでそれを1日で消化してました。

線画なら真似して描くだけだから必要最低限の時間でいくらでも描けます。
僕はもう10年以上絵を描き始めてから経ちますが絵のバランスについて
意識したり。ここ変だったから次意識して描こう何て始めたのはつい7日前です。

つまり、数を量産して最低限の経験さえ積めば絵でお金を貰う事は可能だって事ですよ。僕が現にそれを経験してるんだから。

継続は力ですぞ。能力や技術がいくらあっても最高の1枚を描いて消えてしまうのならそれは無いのと同じです。

何故なら継続されないモノは「想い出」にならないからです。
「想い出」は常に更新されて行きます。人が生き続ける以上必然的な事です。

あなたの描いた最高の1枚はその瞬間だけ最高で後は視聴率と一緒で下がるんです。だって継続しないんだもの。作る事をやめた人はクリエイターじゃない、一般市民です。

今ここで稚拙な思い出を積み重ね初めて5年後あるいは10年してから
最高の1枚を積み重ね始めるのと。

今この瞬間の自分が想う最高の1枚を描いて連続性時間の中に埋もれて行くのと。

どちらの未来をあなたは生きたいですか。

どちらの選択も僕は尊重します。
以前にnoteにも描きましたが、自分の心に従う人間が最強だと僕は思いますよ。

この記事が面白かった人はぜひSNSで共有して下さい。

あなたは、より良い未来の為にどう行動しますか?

助けてくれるのか?! 生きていていいと、そう言ってくれるのか!? うぅぅ・・・ありがとうございますッッ!!!