脳卒中患者の入院時評価から退院時の歩行能力を予測するには

予後予測

装具をいつ作るか?それを行うには予後予測が重要となります。

少し予後予測について考えていきたいと思います。

道免先生の教科書からですが、
https://www.igaku-shoin.co.jp/bookDetail.do?book=84349

発症より4ヶ月以内に入院した患者の入院時評価から退院時の歩行能力判定できるかを調べたものです。

・SIAS股関節
・垂直性テスト
・年齢
・MMSE
の四項目をみる事で約8割の精度で判断が可能だとしています。

具体的には写真のようになります。

画像1

BRSだけではなく、PTであればSIASも取れるようになっておいた方が良いと思います。

近位部の支持性、年齢、認知項目は必ずチェックしないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?