見出し画像

日本本州一周旅行と写真

2023年の4月から6月の2ヶ月間、僕は相方と一緒に車で日本本州一周旅行をした。その時に『せっかく旅行するならアナログカメラで写真を撮ろう!』と思い、価格も手ごろな Konica C35 fd を購入。その旅行での良い写真を掲載します。

旅行は地元栃木県から始まり、東京に1週間ほど滞在後、車で色々立ち寄りながらと京都、奈良へ。アナログは光が美しい。

奈良の鹿


大仏さんの手



滋賀県は比叡山の麓にある日吉神社の山王祭を訪れた。この祭りはなんと3日間かけて行われる。ストーリーもあり規模が巨大。

山王祭
山王祭


長年の夢だった四国に渡り、うどんを食べまくり、イサムノグチのアトリエを訪れ四国の大自然を堪能。写真は興奮のあまり撮るのを忘れ、フェリーで九州へ。


その後、友人を訪ねに周防大島へ。
この杉の裏に小さな洞穴があって、そこでは2匹のかえるが左右に分かれてずっと会話をしていた。右のカエルがコロコロ言ったら、少しして左のカエルがコロコロ。一体何の話をしてるのだろう?と思ったけど、カエルのことだから実に根本的なことを話してるんだろう。僕たちが1分で話す会話を1日かけて話してるような気がする。静謐な時間だった。

周防大島


その後出雲大社へ行き、大山の麓にある植田正治写真美術館を訪れた。そして建築が最高にかっこいい。

植田正治写真美術館
植田正治写真美術館
植田正治写真美術館
植田正治写真美術館



日本海側を走りながら北へ。僕は栃木生まれで東京に住んでいたりもしたけれど、日本海側には行きたかったけれどあまり縁がなかった。漁村は特別な空気が流れてる。


高山では偶然にも祭りを見れた。この祭りの名前は分からないが、みんなで鐘を鳴らすシーンは圧巻だった。

高山


これがどこだか記憶が曖昧なんだけれど、昔のお坊さんが歩いた道。

僕にとって日本と寺社仏閣、神様や祭りは親密。こんなに色々な祭りが年中行われてる国あるのかな?と思う。日本人ならみんな神社やお寺の思い出と一緒に育つんじゃないかな?(僕が栃木の田舎生まれだからなのか?)
いずれにせよ、祭りの不思議。普段は普通の仕事していたり、ヤンキーのようなあんちゃんが突然祭りでインスタレーションをやり始める超現実感。
改めて日本素敵。と思った旅行でございました。


他の写真は僕のウェブサイトに載せてます。僕は音楽家ですので、音楽も聴いてもらえるとうれしいです。
そしてインスタも興味あれば気軽にフォローしてつかあっさい。

https://yoshiaki-sakai.com/photos/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?