見出し画像

疲れて日記をサボると頭のメモリが不足してネガティブ沼にずぶずぶ沈む

なんか周りの人がそっけない。
昨日話した知人は何を言っても「あ、そう」みたいな感じ。
会社でも周りの人のひとことがとても気になる。

みんなが送ってくるチャットの文章もなんかこわい。
「わかりました」みたいな短文ばかり。
怒っているのかな、これが最近耳にする「マルハラ」なのか。

あと、今日は会議もうまくまとまらなかった。
自分が的はずれなことばかり言っている。

あぁ、なんかしんどいな・・・
みんなからの評価が下がりそう・・・

・・・

ん?
なんでこんなにネガティブなことばかり考えてるんだろう。

そうか。
今週は忙しくて疲れているんだ。
しかも疲れて日記も書いていない。

日記は頭の掃除、サボると私の頭の中はゴミ屋敷

私は周りの些細なことがすごく気になる。
特に人の声色、態度、雰囲気にはとても敏感だ。

俗に言うHSPなのだけど、敏感なおかげで相手の心情を察して動くこともできる。
たぶん会議を軟着陸させられるのはHSP気質のおかげだ。

だけどHSPが自分を苦しめることもある。
周りの人の仕草や態度、ひとことがとても気になるのだ。

ひとつひとつは大したことがなくても、1日過ごせば段々蓄積される。
蓄積された出来事は散らかった状態で頭の中に残っていく。
そして私の頭のメモリをどんどん消費する。

そんな私が大事にしていることは「書くこと」。
日記に今日の出来事と自分の感情を正直に書く。
書き出すことで気持ち的にスッキリするし、頭の整理にもなる。
先日も日記に関する記事を書いた。

この数日間、疲れて日記を書いていなかった。
でもその間にも日々、色んなイベントが発生する。
どうやら様々な記憶が無造作に散らばっていて、私の考えるリソースを消費していたようだ。

疲れたり寝不足だとネガティブになる

もうひとつ、私をネガティブにさせるものがある。
それは疲れや寝不足だ。

この数日間、ずっと寝るのは25時以降。
たとえ6時間睡眠できたとしても就寝時間が遅いと疲れが残る。
最近は花粉症でずっと息苦しくて、さらに疲れやすい。

そして疲れていたり寝不足だと頭が全然まとまらない。
しかも何か言われたときの反応がネガティブになる。

いつもなら気にならないひとことが気になったり。
たとえ数日前と同じようなチャットなのに、勝手に「怒っている」と思い込んだり。

言葉に触れた瞬間の気持ちのゆらぎ自体がネガティブ方向へ振れてしまう。
私の中のネガティブさんに引きずり込まれる感じ。

とっさに出る感情なので、こればっかりは正直対策が難しい。
大人しく省エネモードで過ごして今日はゆっくり寝るしかない。

不調の原因を自覚できるようになっただけマシ

自分は疲れているし、日記を書かずに頭の中でためている。
原因が分かったら対策ができる。

そんななか、さっき友人から来たLINEを見る。
・・・
LINEの文章がそっけない。
こわい。

うん、やっぱり不調だ。
日記を書こう。

そして日記を書くとまぁ止まらない。
頭の中からダーッと出てくる。
マーライオンのように思考がだばだばと出てくる。
(吐いてるわけじゃないよ)

今でも毎日こころのなかは感情がジェットコースター。
終わった頃にはへとへとだ。
だけど自分の状態を自覚して、悪いときに対策できるようになっただけマシ。

今日は金曜日。
今週も頑張った、やらないといけない宿題は残っているけど、とにかく頑張った。

いつものようにラーメンをキメて、のんびりお風呂に入って、目覚ましを掛けずにぐっすり寝るだけだ。
そうすれば明日の世界はもっとやさしくなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?