見出し画像

サステナブルなnoteライフをめざして

noteを始めてからもうすぐ2ヶ月。
体調不良もあったけど今のところ毎日投稿している。
(投稿時間が24時を過ぎた日もあって、連続投稿の記録は途絶えたけど)

元々文章を書くのは好き。
そしてnoteは雰囲気がやさしく、色んなネタにチャレンジできる。
あとは何より「スキ」が増えるのが嬉しい。

承認欲求の塊な私にとって「スキ」はご褒美。
多くの人に読んでもらい、スキを貰えるほどもっと書きたくなる。
私の心は『ファンサ』のように「私を見て!もっと!」となっている。
(ただし私はアイドルではなく30代半ばの一般人、むしろ客席に居る方だ)

私自身が大学生の頃はあまり発信できる媒体がなかった。
個人でブログをするか、Twitterでネタツイをするかくらい。

だけど今はnoteやインスタ、TikTokやYouTubeなど個人が発信できる媒体が増えた。
パソコンやスマホさえあれば発信できる時代は本当に素晴らしいと思う。

仕事は忙しいのにnoteの文字は増えていく

ただ、noteにハマりすぎて時間を使っているのもまた事実。
記事作成に掛かる時間も増えてきた。

一方で会社の仕事も最近忙しくなってきた。
どうやら4月以降は更に時間を取られることになりそうだ。

会社の仕事やプライベートが忙しくなるほど頭は活性化する。
胡椒をこぼすだけで頭がフル回転する私にとってはイベントが増えるほどnoteのネタも増えるとも言える。
つまりnoteを書く時間が減るほど、その分noteのネタは貯まっていくのだ。

こうなると貯まったネタを一気に消化したくなってnoteの文字数はどんどん増えていき、執筆に掛かる時間も増えていく。
そして睡眠時間がどんどん減っていく。

寝ること大好きな私にとって、これはキツい。
何がキツいかというと、寝不足になると頭が働かないし、物事を楽しめなくなるからだ。

そうなるとnoteを書くことが義務になってしまう。
せっかく書くことが楽しくなってきたのに、義務になったらたぶん続かない。

なので持続可能なnoteライフに切り替えていこう。
サステナブルだ。

具体的に考えてみる。

  • 執筆時間を決める、投稿まで30分

  • 文字数は1000文字以内

  • 長くなりそうなネタは休みの日にとっておく

これだけやればまぁ続けられそうだ。
そしてこの記事もルールを守って書いている。

あと50文字。
ほかにも書きたいことがあるが、ここに書くには余白が狭すぎる。
おわり。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?