見出し画像

休日の朝はあてもなくフラフラ歩いたり混雑前のお店で買いものしたり

少し前までは「休日=昼まで寝る」が当たり前だった。
平日は仕事で予定が埋まってプライベートの時間はほとんどない。
時間のなさを取り返すように休日前は夜ふかしして、土日は昼までぐっすり寝る。
そんな生活が当たり前だった。

だけど休日の昼に起きたら休みを満喫できる時間がない。
掃除や買いものなど必要最低限のことをやって終わりだ。

しかも生活リズムがぐちゃぐちゃで休み明けがしんどい。
このままじゃ日々の生活が楽しくない。

というわけで今は休日も朝に(がんばって)起きるようにしている。
休みの朝だから出来ることもたくさんあるし。

朝、家の近くを探索する

休日の朝に(がんばって)起きられたのなら家から出ないともったいない。
元々の私の目的は「生活リズムを整え、休み明けのしんどさをなくす」ことだ。

だから朝食を食べた後に散歩する。
財布とスマホをポケットに入れて手ぶらで出る。
実は去年に引っ越したばかりなので意外と知らない場所が周りにある。

家の近くなので道に迷うことはない。
大通り沿いではなく、すこし入り組んだところにも行ってみる。

そうすると面白そうなお店がいくつか見つかる。
特にカフェはこういった小道にあったりすることが多い。

朝なので開店前であることも多いのだけど、そんなお店はスマホでメモする。
今日もよくいくカフェでコーヒーをテイクアウトしてきた。
家でゆっくり飲むテイクアウトのコーヒーもまたいいものだ。

朝は人が少ない、それが私にはありがたい

フラフラと散歩するほかにも休みの朝にやることはお買い物。

いつもは仕事帰りの平日夜にスーパーやドラッグストアに寄るのだけど、人混みが苦手な私はいつもげんなりする。
決して人と話すわけじゃない。
だけど人混みにいるだけでHPが削られていく。

スーパーならまだしも大変なのは家電や服を買うときだ。
特にこの時期は衣替えの季節で新しい服が必要なのだけど、休みの日のユニクロなんて行ったらもう人だらけ。
HPがゴリゴリ削られて服をゆっくり選べない。

一方、休日の朝は人が少ない。
梅田のような中心地にいっても比較的ゆっくり買いものが出来る。

そんな感じで先日の休みの朝に梅田に行って必要最低限の服を買った。
これで新年度も生きていける。

新しい場所、新しい年度、環境が変化する中で自分にとって快適なすごし方を探索するのが私にとって大事なのだ。

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

散歩日記

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?