見出し画像

サイトマップをちょっと工事し、マガジンの画像も作った

4月になり、新年度がスタートした。
私自身は会社の役割が結構変わり、これから忙しくなりそうだ。

今まではnoteを毎日続けていたが、新しい仕事、立場に慣れるまでは適度な感じでnoteを書いていこうと思う。
最近のキーワードは「サステナブルなnoteライフ」なのだ。

一方で、noteをスタートして約2ヶ月半。
気がつけば記事数は70を超えている。

そして2月前半に作ったサイトマップもだんだんデカくなってきた。
というわけで今回サイトマップを少しだけ工事した。

具体的には以下の通り。

  • サイトマップに乗せる記事を絞った

  • 「スキ」を集めた記事に印を付けた

  • 個人的なお気に入りの記事にも印を付けた

本当は「自分は何を書きたいんだろう」というところからちゃんと分析したい。
マインドマップも作りたい。

けれど今は記事を絞るだけにした。
マインドマップとか根本的なところからの振り返りはゴールデンウィークにやる。
たぶん。
きっと。

昔の記事を残すのは恥ずかしいしマップも散らかる

とにかく、書きはじめたばかりの自分の記事を読むと「うわぁ・・・」となる。
なんか書き慣れていないし、硬い感じ。
実際あんまり読まれていないみたいだし、思い切って絞った。

というよりそもそも「サイトマップなのに整理していない」というのは読み手に不親切だと思った。
サイトマップは物置じゃないし、物置だとしても床にドンドンと新しいものを置いていいわけじゃない。
そんなんしたら床があっという間に埋まる。

私のサイトマップ更新作業とは、新しい記事のリンクをただ貼るだけだった。
そんなんしたらパッと見でわけわからなくなる。
ただでさえ私はタイトルも記事の中身も長いのに。

全員がラーメン二郎のようなドカ盛りをほしがってるわけじゃない。
読者みんながジロリアンということはないのだ。

なので、人気記事がパッと分かるようにしたかった。
おやつ感覚でつまみ食いできるようにした。
(それでもまだ背脂ギトギト系の痕跡はあるけれど)

Canvaって便利(いまさら)

あともう一つ、マガジンの画像も付けた。
ずーっと何も画像のない無機質な状態だったけど、これで色がついた。

ただ私には美術センスが無い。
なんせ中学の美術の評定は"2"だ。
決してフザケていなかったのに"2"だ。

なので今更ながらCanvaを使ってみた。
便利な時代だなぁ。

そう思って作ってみたら意外と時間がかかった。
30分くらいかかった。
テンプレートの文字を変えて位置を調整しただけなのに。

とにかく、これで何とかなった。
たぶん今後も工事をするけども、まずはリアルの世界を頑張って生き延びよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?