見出し画像

ポケモンカードシティリーグS3優勝.ロストバレット

割引あり

初めましての方は初めまして。
そうではない方はいつもありがとうございます。
関西(主に梅田や難波)でポケモンカードをしています。PN「よーた」と申します。
(実はCL福岡で配信卓にも出させて頂きました。結果はまぁ、察して下さい^^)
この度、シティリーグS3で優勝することができ、せっかくの機会なのでnoteを書くことにしました。
私、限界大学生の為、拙い文章となってしまいます。自己満足になっているかもしれませんが最後までお付き合い頂けると幸いです。

さて、まず私が使用したデッキはロストバレット(青月ロストバレット)と呼ばれているものです。

デッキリストはこちら

一見普通のリストです。採用、不採用のカードについては後ほど話します。

なぜ、私がシティリーグにロストバレットを持っていったかというと、単純にロストバレットを使い続けているからです。周りから「ロストバレットの人」として認識されるぐらいには使用していると思います。
また、シティリーグには6回出場(内、5回トーナメント進出)しており、ロストバレットでは4回目の出場(全てトーナメント進出)と、シティリーグの予選はめっぽう強い自信がありました。

余談ですが、最近までは、レギュレーションでは赤ロストバレット(輝くリザードンをメインアタッカーとしたロストバレット)を使用していましたが安定性に欠けておりCL福岡も惨敗した為、断念しました。
他の候補デッキとしては、パオジアン/テツノカイナ、ルギア/チラチーノなどがありましたが、練度がロストバレットより低い、安定性がないという理由で断念しました。

当日のマッチアップは

予選
リザードン/ピジョット後0-1
リザードン/ビーダル先6-0
ロストバレット(青月ロストバレット)先6-3
パオジアン/テツノカイナ先6-4
イダイナキバLO後6-0
トドロクツキ後6-4
トナメ
不戦勝
リザードン/ピジョット(再戦)先6-3
アルセウスピジョット/アローラロコンオンバーン先6-3

となりました。
初戦は30秒で試合が終わりました。マナフィがみずかけして終わりました。
また余談ですが、トーナメント初戦は本来、カビゴンLOだったそうです。(後でまとめサイトを見て気づいた)

試合内容については、そんなに需要無さそうなので省きます。もし要望などあれば追記させて頂きます。

では、採用、不採用のカードについてです。

デッキリスト再掲

採用カードについて
まず、フーパexと基本悪エネルギー4枚の採用ですが、フーパexは現環境の多くのデッキ(ロストバレット、パオジアン、未来バレット(未来カイナ?カウンターカイナ?))から飛んでくるテツノカイナexへの対策カードとなっています。ロストバレットのメリットとしてサイドを1しか取られないというメリットがありましたが、テツノカイナexによって崩壊しました。ごっつあんプリファイを2回言われるとほぼ負けてしまうため、採用しました。また、フーパexはアルセウス系統のデッキにも強く、弱点でアルセウスを倒すことが出きることもメリットです。基本悪エネルギーはフーパを採用し、すごい釣竿が3枚の為、厚めの4枚採用となっています。

次に、ジラーチの採用についてです。
これは、いわいるミラー戦、ロストの対策カードです。ヤミラミのワザ、ロストマインで複数枚を取られることを防ぐ目的があります。ここは好みです。無くても良いと思います。
最近、ロストバレットやロストギラティナが数を増やしている為、採用しました。

次に、テツノツツミの採用です。
これは古代バレット(古代ビート?)のハバタクカミの対策や、ルギア/チラチーノの初動、リザードン/ビーダルの最終ターンに使用することが出来るため、採用しました。キャンセルコロンと迷いましたがサーチがしやすい為、テツノツツミを採用しました。(後述します。)

また、ともだち手帳の採用も特徴的だと言えます。リザードン/ピジョット、リザードン/ビーダルなどのデッキのみならず、ほぼ全てのデッキに手札干渉(ナンジャモ、ツツジ、ジャッジマンなど)が採用されており、中盤の手札干渉後に止まらないように採用しました。

そして入れ替え札が入れ替えカート4、ポケモン入れ替え3、緊急ボード2と多く入っています。入れ替えとボードの枚数は好みですが、安定に寄せる為に多めの採用にしました。個人的にはポケモン入れ替え>緊急ボードの感覚です。

不採用カードについて
まず目につくのが、「ライコウv」と「森の封印石」の不採用です。これらのカードのメリットとして、どうしようもない事故のときに無理矢理アクロマを持ってこれる、ルギア/チラチーノのデッキに対して強く出れる、などのメリットがあげられます。しかし、シティリーグは1敗しかできない(8-1要求)ことからどうしようもなくライコウを出す余裕は無いのではないか、ルギア/チラチーノに対してはテツノカイナなどライコウvが無くても試合になる、という考えになり不採用になりました。

次に、ヤミラミと基本超エネルギーの2枚目の不採用です。
最近のロストバレットのデッキリストを見ると、ヤミラミ1、基本超エネルギー2の構築が多いように見られます。しかし、ヤミラミが強い環境ではなくなった、ゲームスピードが早いなどの理由で1-1での採用となりました。基本超エネルギーが1枚の採用の為、かくしふだや逃げるエネルギーに使用し、なるべく早くトラッシュに送ることを意識しています。

また、キャンセルコロンも不採用となっております。
テツノツツミの方がサーチがしやすい(ネストボール、ボウルタウンなど)という理由で不採用にしましたが、ぶっちゃけ好みです。
あって損はないと思います。

他に採用、不採用カードについて聞きたい、書いて欲しい場合はコメント、リプ、DMまでお願いします。
まってます。

長々と書きましたが、今回はこれにて終了とさせて頂きます。ご覧頂き、ありがとうございました。

以外有利部分はお気持ち程度、本当に何もないです。
強いて言うなら、個人的な対面の動き、プレイ順などです。
ご購入頂きましたら、限界大学生のご飯代金にさせて頂きます。よろしくお願いします。

ここから先は

2,483字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?