見出し画像

3月4日(2015)一緒に闘ってくれよ!

あの日のわたしたち 〜浦和レッズ30年〜

2015年3月4日。

浦和レッズはACLグループリーグ第2節埼玉スタジアムでブリスベン・ロアー(オーストラリア)と対戦。前半早々に失点し、その後も全くいいところなく0-1で公式戦3連敗のスタートになった。春まだ遠く寒い夜のスタジアムにブーイングとやるせない怒声が響いた。 

選手たちが肩を落とし引きあげて行った後に、インタビューを終えた一人が殺伐としたゴール裏に近づいてくるのが見えた。いつもはもの静かなキャプテン阿部勇樹だった。初めて見せるその感情を露わにした熱い姿に驚いた。

「わかってるよ!言ってることわかる!」
「俺たちひとつ勝たなきゃしょうがないんだ!」
「次見せるよ!」
「次見せるから一緒に闘ってくれよ!」

前年最後の失速から続く負の連鎖に、壊れかけていたサポーターとチームの気持ちををひとつにしてくれた心の底からの叫び。

誰からも愛され、惜しまれながら昨年24年間のプロ生活を終えたキャプテンのあんな姿を見たのは、一度きりだった。

なかなか勝てなくて辛い時、いつもあの日のあべちゃんのことを思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?