見出し画像

「その仕事、余裕ができたらホントにまかせられますか?」: 日替わりコラムその79

おはようございます。
よたろーです。

今日は朝から電車を寝過ごしてしまいました。
一駅といわず二駅も。
向かいのホームに反対の電車がくるのでひきかえすのは簡単なことなので、まぁよかったかなと。

そしたらですよ、一駅目で急ブレーキ、急停止!

まさか?!
あわや…!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

という恐怖と同時に、電車からおりられるのか、すぐにタクシーつかまえられるのか、遅刻するんじゃないか、という不安が頭の中を、グルグルグル、グルグルグル、グールグルー

そしたらですね、電車が停止位置を通り越しただけでした。

「停止位置直しますー」

というアナウンスがあって、ホッと。

ところが、ところがですよ。
なかなか動き出さない。

結局4分くらいそこで遅れが出たらしいです。

なんか車をバックギアに入れるのとはわけが違うんだなぁと感じいった次第です。

なにが大変なのか、詳しいかた、ぜひ教えてくださいませ。

まぁ40分くらい余裕を持って出ていたので遅刻こそしませんでしたが、コーヒー飲みながらコンディションを整える朝のルーティンの時間をぜんぶ使いきってしまいました。

それでも朝食とコーヒーを取り、10分くらいは時間を確保できました。

余裕持って行動することの大切さをあらためて思い知らされました。

ただ日常仕事してるとなかなか余裕ってうまれませんよね。

今日は若手のみなさんへの研修だったんですけども、これから後輩ができたら教えたりする余裕がなさそうで不安とか、すでに後輩がいて仕事ふってるんだけどまかせきれずに結局自分がやったほうが速いので巻き取っちゃう、というあるあるな悩みが。

とくに後者のまかせきれない、はどの世代にもある共通の悩みですねぇ。
なんでこうなっちゃうんでしょ。

そしてみなさん口々におっしゃるのが;

「もっと余裕があったらまかせられるんだけどなぁ…」

てやつです。

気持ちはわかるんですけどね、そこで私が聞きたいのが、

「今まで余裕があった試しがありますか?」
「余裕があった上司や先輩がいたことありますか?」

ね。

ずっとないんですよ、余裕なんて(笑)

笑ってる場合じゃなくてがく然とした気持ちになるかもしれませんが、まぁ人・モノ・カネの資源なんて常にたっぷりあるわけじゃありません。

そしたらどうするか。

どうしましょう?

「この仕事は自分にしかできない」と思って巻き取りつづけますか?

もしくは、

「命まで取られるわけじゃなし」と思って思い切ってまかせますか?

もちろん二者択一じゃないですし、どっちが絶対的に正しいというわけでもありません。

ただ、

あなたが作りたい職場の姿はどんな姿ですか?

あなたが育てたい後輩/メンバーにはどうなってほしいですか?

そしてその目的に合致する方法はどんなものがあるでしょうか。

その目的に照らして考えるしかないですよね。

まぁ引き継ぐ相手も育てる相手もいない零細個人事業主の私は、つねにカツカツなんですけどね…。・゚・(ノД`)・゚・。

本日もおつきあいありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?