見出し画像

記憶力の低下に危機感を覚える

毎日、今日は何を書こうかと考えている。

何書く何書く

なにかくなにかく

なにかくなにかくるるるるー

ん?

何を書こうか考えてたら出てきたこのフレーズ。

なんだったっけ?

何かのアニメ

なにかくなにかくるるるるー

らみぱすらみぱするるるるー

ラミパスラミパス、ルルルルー!

コレはよく知っているフレーズだけど

何のアニメだったか思い出せない。

なんとか絞り出したワードは

魔法少女メグ

なんとなく答えを捻りだしてみたけど絶対に違うということは分かる。

なんだったかな?


最近、こういうことが多い。

よく知ってるはずなのに思い出せないことが多い。

仕事でたまにしか使わない知識はパッと出てこなかったりする。

ラミパスラミパスルルルルー

このフレーズでググったら、あっという間に答えは分かるのだろうけど、そうやってすぐに頼っているから記憶力が乏しくなっているのかもしれないな。

ということで、もう少し思い出す努力をしてみる。

らみぱすらみぱす

❗️

閃いた

テクマクマヤコンだ!

テクマクマヤコン、テクマクマヤコンで

ラミパスラミパスルルルルーだ。






で、何だったっけ🤣



ここでまた閃く✨

あっこちゃん?

秘密のアッコちゃん!

そうだアッコちゃんだ!


マハリクマハリタと
テクマクマヤコン


ふう。

スッキリしたところで、また新たな疑問が。

「マハリタマハリタ」

「女の子は恋をした時から超一流のマジシャンに早がわり」

これは何だっけ。

上はサリーちゃんとすぐ出たけど

下が思い出せない。

吸血鬼だったかな。

普通の男の子に恋するやつだったか。

う〜ん、こっちは手強い。

書いてるうちに答えが出なかった。

あえてググらないでもう少し悩んでみようと思う。

前にDaiGoさんの本だったかで、こうして思い出す努力をするのが大事だと読んだ気がする。


これを読んでいるあなたは、そんなこと無いですか?

僕はもうアラフィフなので、記憶力に衰えが出てきているのかもしれない。

思い出す練習。

すぐにググるのをやめて、意識して思い出す練習をしようと思ったのでした。


おんなのこーは、こいをしたときかーら🎶

う〜ん🤣

読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。