見出し画像

文章を書くことは楽しい

なぜnoteを書くのか?

このnoteというプラットフォームを使い記事を書いておられる方々にはいろんな思いがあることでしょう。

それぞれいろんな思いはあれど

究極的なことで言うと、文章を書くことって楽しいからだと思うのですよね。

それがお金目的であったとしても、自分の書いた文章を買っていただけるなんて、こんなに楽しいことはない。

もちろんお金目的であれば、売れないと楽しくない。

だから書くことをやめてしまうのである。

ということで、ここに残る方、ずっと書き続けられる方というのは、文章を書くことが楽しいと分かっている方なのですよね。

フォロワーを増やすことが目的であったり、お金を稼ぐことが目的であったり、書くこととは違う目的を持ってしまうと、書くことが楽しくなくなるのかもしれない。

でも、純粋に書くという目的でnoteの世界に降り立ったとしたならば、こんなに楽しいところはない。

どんなに拙い文章だろうが

どんなに短い文章だろうが

読んでくれる人は必ずいる。

たとえ

「あ」って一文字だけの記事だったとしても、読んでくれる方はいるのではないでしょうか。

noteで書く意味、それは自分の文章が誰かの目に触れる機会が持てるということ。

誰かに見てもらえるからこそ、文章を書くことって楽しいのだ。

自分が味わった感動、喜びや悲しみ。

それを文章を通して伝えられるから、人は文章を書くのだと思う。

だから、毎日書ける人は毎日書けばいいし

何か書きたいことがあった時だけ書くのでもいいし

文章を書くことって楽しいんだから、自分の好きな時に楽しめばいい。

noteを毎日書かないと

とか

フォロワーを増やさないと

とか

有料noteが売れない

とか

何かしんどいって思うことがあるかもしれないけど、しんどくなったら少し休憩して、また楽しいと思えることを書けばいい。

僕はいろんな方の文章が読みたいし

楽しんで書いていきたい。

書いた文章を誰かに読んでもらえるし、誰かの文章も読める。

だからnoteって楽しいのですよね。

読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。