見出し画像

夫のいちばんの仕事は妻の機嫌を良くすること

今日帰宅したら小学3年生の息子が、妻から結構キツめに起こられていた。

それもいつ終わるかも分からないぐらい、いつまでもお小言が続いている。

息子に至らないところがあったにしても、あまりに言われ過ぎだなとは思う。

以前の僕だったら、事情もよく分かってないのに「ちょっといいすぎじゃない?」って間に入っていたと思う。

僕が帰ってきたところだけを切り取れば、言われ過ぎなのかもしれないけど、そこに至るまでの流れを全て知っていれば、まぁ言いたくなる気持ちも分かるってなるのかもしれない。

兎にも角にも、そんな時に僕ができることは、間に入ることではなく、いかに僕が妻の機嫌を取れるのかということである。

息子がかわいそうだと思って、妻と対立するのではなく

息子が怒られているのは、妻の気分を上げておけなかった僕の責任なのだ。

今ではそう思うことにしている。

僕が妻の気分を上げていないから、息子に不機嫌の矛先が向いているということ。

だから僕の責任なのである。

ということで帰ってきてからの僕ができることは、妻の機嫌が少しでも良くなるように率先して動くことであり

息子に対しては、一緒にお風呂に入って、ゆっくりと話をすることである。

僕が帰ってきてからの動きには失点はゆるされない。

サッカーの試合で司令塔を務めるように、場を見ながら戦略を立ててゲームを組み立てる必要がある。

妻の機嫌を良くするというゴールを目指して、今日も試合をつくっていく。

家族の笑顔は僕にかかっているのだから。

読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。