見出し画像

カメラ初心者の方に見てほしい。【SNS編】カメラ未経験の私が撮影依頼をいただくまでの話。Q&A式

こんにちは!よしみです😊

現在、25歳。大阪で美容師をしています!✨
美容師をしながら、休みの日に週一で撮影をしています!📷✨

インスタもしているので是非一度ご覧ください👇

https://www.instagram.com/yoshimi_jita/?hl=ja


さて、この記事では初心者の方が気になることをQ&Aで解説しています😊


●カメラに興味があるけどそこから一歩踏み出せない方

●これからカメラを頑張りたいと思っている

●カメラを頑張りたいけど何からしたらいいのか分からない方


におすすめの記事になっています😌

今回はこれだけは押さえておかないといけない「SNS」について気をつけたいことを記事にしました😊

どうぞ最後までご覧ください!


Q.SNSって大事ですか?

A.めちゃくちゃ大事です!絶対やってください!

今の時代、SNSをしないという選択肢はありません!

私はSNSがあったからここまでこれたと言っても言い過ぎではないと思ってます😌
それくらい今は世の中でSNSというものが浸透しています😌

自分の撮った写真を他の人に見てもらえるという機会というのはなかなかありません!
でも、それを叶えてくれるのがSNSです!一昔前では考えられないことです😲

今、趣味でSNSをしている方、情報を受け取っているだけの方はほんとにもったいないです😫
SNSの活用次第では仕事につなげることだってできますし、なかなか普段繋がれない人とつながることだってできます!

今やSNSを使えないとこれからの時代はついていけません!ほんとにばかにできません!まだ間に合います!乗り遅れないようにどんどん活用していきましょう😎





Q.インスタグラムは活用していますか?

A.はい、一番活用しています!

私は撮影をするうえで一番インスタグラムを活用しています😎
撮影した写真をまず投稿するところはインスタ、
撮りたい写真のイメージを探すのもインスタ、
モデルさんを探すのもインスタです!

どうしてインスタグラムを使うのかというと、理由はこちら。

・日本でやっている人が一番多いSNSだから
・今一番アクティブなSNSだから
・サロンモデルさん、撮影モデルさんはほぼ100%インスタを活用しているから
・自分の撮影スタイルを簡単に世界中の人に見てもらえるから
・質のいい投稿をあげれば、有名なメディアに取り上げてもらうことも可能だから
・仕事につなげることもできるから

などなどほかにも挙げればたくさんあります!

最近では、クラブハウスなどの新しいSNS騒がれていますが、到底インスタグラムにはかなわないと思います!

新しいSNSが流行ろうとしたら、インスタグラムはどんどん新しい機能が追加されてきていてさらに盛り上がりをみせています😲

結論、今一番活用すべきSNSは間違いなくインスタグラムです!🙋

僕のインスタはこちらです😌





Q.ツイッターは活用されていますか?

A.インスタほど使ってはいませんが、日々更新しています!

今世界でインスタの次にアクティブなのがツイッターです!
でも、日本ではツイッターの方が使っている人が多いです😓


個人的にツイッターは文章がメインだと思っているので、撮影をしている方にはツイッターより、インスタの方が向いてるかなと思っています!

しかし、インスタよりも拡散力があるので、素晴らしい写真を撮ればバズる可能性もあります!😎

ツイッターもインスタと同じように写真をあげれるので、撮影をするたびに撮った写真を投稿するようにしてみましょう😌





Q.フェイスブックは活用していますか?

A.ほとんど活用していません。

私がフェイスブックを活用しないのには理由があります。

・世界では一番人気なSNSだけど、日本ではほとんどの人が活用していないから
・やっているとしても、40~50代
・撮影モデルで活用している人がほぼいないから
・自分がターゲットとする20~30代が使ってないから

などなどです😇

やはり活用しない一番大きい理由は、「みんなやってないから」です😇

こちらから依頼する際に連絡の手段として使ったり、たまにフェイスブックから連絡が来たりと、全く使えないことはないんですけど、やっぱり効率が悪いです。ついでのついでくらいで使うくらいがちょうどいいと思います!


Q.インスタを頑張りたいのですが、コツとかありますか?

A.インスタはとにかく続けることです!まずはそれからです!

インスタをこれから頑張っていきたい方はいると思いますが、結局一番大事なのは、続けることなんです😎

投稿の統一感、映える写真、いいねがつきやすい写真、保存されやすい写真など押さえておかないといけないものは確かにあります😎

でもそれを知っていても続けていなければそこから伸びることはことはありません😭

なので、インスタを攻略するには「テクニック+継続」です!

僕のブログでは割と詳しく書いているので、こちら見ておいて損はないと思います😎


最後に

最後までご覧頂きありがとうございます!✨

少しでも参考になれば嬉しいです😌

これからもシリーズにしてどんどん上げていきますので楽しみにしていてくださいね!😊

普段は美容師をしていて、こんな感じでインスタも上げてます!😊


ブログもしてまして、写真や生き方などいろんなことを発信しているので学びたい方はこちらをご覧ください😌


ではまたお会いしましょう!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?