見出し画像

非電化工房で学んだ事

藤村先生が
「なにか必要な資料はありますか?
なんでも差し上げますよと」

その時僕は体調が悪く上は寒気で極寒
下はブヨに刺されまくって発熱という訳の分からない状態で全く余裕がありませんでした。笑

とにかく、ソーラフードドライヤーの設計図をいただきましたが今思えば籾殻ハウスやストローベイルハウス、風呂小屋などの設計図も参考にもらえばよかったなと(もらえるかわかりませんが)

藤村さんは本当にいい事は世に広めたいという思いでどんどん情報を公開してくれます。

お弟子さんや卒業生の方にもお会いしましたが本当にみんな優しく、豊かさを分かち合ってくれます。

それは今
僕が勉強しているパーマカルチャーにも通じる部分があってとてもいい刺激を受けました

与えれば与えるほど豊かになっていく
豊かさの分かち合い

僕に与えられるものはなんだろう?


分け合えば少しあまる
奪い合えばまだ足りない



そうだ。分かち合おう。

非電化工房
http://www.hidenka.net/indexj.htm



#非電化工房
#パーマカルチャー
#豊かさの分かち合い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?