見出し画像

【HSP疲労回避】終わりの見えない時間の脳疲労

ほとんどのHSPの方がそうだと思うのですが、長時間の会話の後の疲労は
10キロ走るより疲れる。。。
相手がだれであれです。。講義や授業はまた別です。
世間話の長電話、飲み会等のダラダラ話。。目的のない街ブラ、、その時は楽しくても次の日寝込む位に疲れてしまいます。
こう見ると女子(10代~100歳)が好きそうな事ですよね。

これが昔から苦手でした。。。
相手が嫌いな訳ではないからお付き合いするのですが2時間以上は
キャパオーバーの様です。
ただ、相手が楽しくお話してくれるのを聞いているととても嬉しいんですよね!だから人一倍集中して聞いているので余計に疲れると思うのです。

ランチの約束、飲み会の約束は上手くお断り出来るようになったのですが、まだまだ手ごわい状況がたまに襲ってきます笑
まれに当日のお誘いだと、その日調子が良ければご一緒させて頂く事もあります。(自己中心万歳♪)
しかも当日だと自分から誘うなんて天変地異な状況もあります^^

長電話については、40年以上生きてると相当気の合う人としか電話しないので「そろそろ切るね」を言えるのでそこもクリア。

HSP症状といいますか、脳の疲れを感じる事もなくしばらく調子良く過ごしていたのですが、久々に脳の疲労が最高潮でした・・・
その結果本当にポンコツエピソードが一つ増えました。
明日明後日のハンドメイドマルシェの荷物配送の日程を完全に間違えて
「終わった。。。」
ヤマトさんに連絡したら今回は特別になんとかして下さるそう。
日頃からお花の配送でヤマトさんにはかなりお世話になっているのですが
またまた助けて頂く事に。
『ヤマト運輸さん本当にいつもありがとうございます!』

とまぁこんな悪循環が生まれるので
「あぁこれやばい状況だなぁ~」と思ったら逃げる。
❁長電話になりそう→「今日は◍時から○○があるから◍時頃切るね~」
❁解散の時間を決めずに12時に待ち合わせ→「今日は何時頃にバイバイする?私◍時に○○があるから◍時に解散にしてもらっても良い?」
❁いつ終わるかわからない世間話(これが一番厄介)→2パターン
①「今日少し調子が悪いからそろそろ帰るね・・・」
②「あっ今日○○があるんだ!ごめんちょっと急ぐね!」
上記の様に伝えるのも一つの手ですが、
正直に「私、長時間話すと次の日寝込む位に疲れてしまうのでこの辺で失礼するね!」とはっきり言う。
それを伝えて嫌な顔する人や分かってくれない人とは付き合う必要ないと思いますよ♪

ではでは久々にHSPについてのお話でした。
お付き合いありがとうございました!

あ、最後に表題の写真について一言だけ
葉っぱのシルエットが小鳥になってます💚
お気づきでしたか??

植物に癒される時間~植物を使ったセラピー&カウンセリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?