見出し画像

2023*summer memory*②

海の写真や絵を見ると楽しかった沖縄を思い出します。
9月中盤にさしかかりいよいよ夏の終わりを感じる風の匂いがしてきました。
さて今回は、前回の記事でお話した琉球グラス創り体験の思い出、
表題の写真はそこの工房の壁なのですが、、ブロックにガラスがはめ込まれていてめちゃくちゃお洒落><
これだけでポストカードになりそう!!

そして、↓このグラスが実際に私が作らせてもらったグラスですが、
ほとんどサポートして下さり私は良いとこ取りで技術もなにも必要なかったので、無事完成させられました。
「作れて嬉しい♪」はもちろんありますが、
一番は「吹きガラスってこんなにも繊細で難しい作業なんだ。」です。

拾った貝殻珊瑚と琉球グラス

おにいさんに
「どれくらいで一人前になるんですか?」と尋ねたら
「10年くらいですね^^」とのこと、
いや納得です、本当にそれくらいかかりそうな感じがしました。

「大丈夫かなぁ~~」と不安そうな70歳の母も一緒に体験したのですが、
とっても素敵なグラスを完成させていましたよ!
どれも初めての手の動きや作業だったのでそれも仕方ない。
私も最初は意外に緊張してしまいましたが、職人さん達の素晴らしいサポートでアッという間に終わりました。
真夏の暑い中ほとんど外で一日中作業している職人さん達、尊敬です。

大好きな緑色のシーサー

旅に出る前から「シーサーだけは買う!」と決めていたので
最後の最後ではありましたが、シーサー達も連れて帰ってきて
新しい部屋の前で私を守ってくれています。
可愛いお顔のシーサーも沢山ありましが、私は少し怖い寄りの顔のシーサーが欲しかったので、↑ちょうど良かった。

沖縄から帰ってきて、約一か月が経とうとしていますが
同じ建物での引っ越しを済ませてゴミ袋7個分の断捨離もして
スッキリしたし、このシーサーのお陰かラッキーな事プチハッピーが続いています。
何より自分の心が安定している。

もしかして、沖縄は私にとってのパワースポットなのかも。
次はどの島に行こうかな・・・

その前に次は金沢!!
詳細はこの次の記事で♪

フラワー療法士asacoのボタニカルセルフメンテナンスは↓

「身近にある花や植物に触れてセルフメンテナンス」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?