見出し画像

アートダイアリーin2022 前編

リアルイベントに参加したり同人誌出したり展示したり……今年は創作の思い出がもりだくさん!
ということで、2022年の作品たちを振り返ることにしました
今回は前編です!上半期のイラストをぼんやりと振り返ります
(ポイピクのは多すぎるので割愛です)

1月

1/1

ソシャゲ初め。
今見返すと切なくなるイラストでもあります
今年の初めはモバが終わると思っておらず……
最初で最後のクリスさん上位イベラン&100位達成になってしまいましたが、苦しい苦しいと言いつつも楽しい年始だったと思います……多分……

1/11

推しで年始の男、ジャック・アトラスの生誕祭!
コイツジャックの誕生日絵なのにジャックの足しか描いてない!?!?
かなり挑戦的な構図でしたがどうしても一度やってみたくて、ビクビクしながら描いていたのを覚えています(皆さんの反応が好意的で安心しました)
背景に力を入れ始めたのもこの絵からで、ターニングポイントや転換期の象徴みたくなっています
あまり好きじゃなかったんです背景描くの……今はそこそこ楽しい!
今年もジャックの誕生日絵描きたいな……👑

これは落書きでしたが星野さんがマスデュエ垢作ったのも今年だった
色々起きすぎている……年始の男ジャック!

1/23

(二敗)
くやしい チャイナロコ みたかった
おお チャイナロコ…………

────この思いは数カ月後回収されることになる───というかする。

1/30

赤面は常に描いていたい。
そう思います。本当に大好き。なんてかわいくて個性の出る表情なのでしょうか……ラブだ。

1月終わったんですけど年始からこんなに描いてたっけ(ど忘れ)

2月

2/1

チョコポストの時期だ〜!!🍫
この時期はクリスさんのことすごく素敵でCawaii人だと思っていた覚えしかありません
しかしこの時期はロコとクリスさんのガシャが同時に来て……あ、あ。あ…あ。あ。ああ。あ。?あ。あ。??が?あ?あああ…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………カラーで漫画描いてるの偉いな(逃避・自己肯定)

2/7

ショコラブルイベのエリアの面々が完全私得だったので描いたイラスト!今見返すと無駄な線多いですね……髪とかもっと線減らしてよかったな
4人描くのは大変でしたがそれ以上に楽しかった覚えがあります!茜ちゃんがピックアップされてたのも嬉しかったな……ウッ!?

突如蘇りし生配信の記憶───読まれるキモ・オタクの茜ちゃん紹介文!!!!!!!!絶命!!!!!!!!!!「エケネチャン……エケネチャンって書いてある〜!」(超かわいいちゃきさんのかわいい感想が走馬灯めいて脳裏を駆け巡る)

駄目だ 絵の感想より日記要素強い
これ足描くのすごく苦戦した覚えがあります(申し訳程度のイラスト要素)

2/10

本当に思い切りでした
めちゃくちゃ緊張して申し込んだり描いたせいでロコの服の左右間違えておるのだ……
震える手でサクカを書いて申し込み要項を何度も確認して振り込んだのを覚えています
ISF来年も参加したかったなあ!と今となっては思う 不思議だ……人って変わるものですね(?)

2/14

アポリアさん戦が5D'sで一二を争うくらい好きなデュエルなんですが、デュエルリンクスの復刻がちょうどバレンタインと被ったので「絶望がバレンタインチョコ……ってコト!?」と困惑した覚えがあります(その後萌えた)
デュエルリンクスは滅四星のイベントストーリー関連にものすごく力を入れてくれている印象があって嬉しいですね……
ペンデュラム以降わからんちんで全然やれておらんのですが勉強して再度進めたいものです
龍亞くんとアポリアさんの関係は噛めば噛むほど独特の味が出て……年をとるごとに好きになっていきます ふしぎだ

2/22

この日は再掲と新規が3ツイートあったのでそれぞれ振り返り

こ、コイツ……!!!(行き場のない萌え)
このときまだ「さん」つけてなかったんだ……
未知なるカダスで印象変わりすぎてやいませんか
あらためて性癖でしかないデザインだ……

見返すとあんまり茜ちゃん感ないな……と思ってしまうものの限りなく萌えを詰め込んだ猫の日!😺
デ・ジ・キャラットも令和版やってくれて嬉しいです あの意味不明から沸き立つ独特の可愛さたるや滅多に味わえないものだ
奇跡的な2の集合日に茜ちゃん描けてうれしかったぞ〜!!

やばいもう疲れてきました
これあと6倍やるんですか?終わった
頑張ります


3月

3/1

ウオオ!ロコ誕生日!!!
何か尽くしたいなと思った結果アニメを描くことを決意し……ひたすら描き連ねました
アニメを描くことの嬉しさは「動いた!!」ってなる瞬間に爆発するので、動かすまではだいぶ苦悩した思い出があります……その分Aviutlで動かせたときの感動はひとしおでした
でも二度とやりたくない(正直)
(モーションは遊戯王GXのEDを参考にしました!)

3/2

この月初はグラブル周年イベのふたりに狂わされて、カラー絵ではないのですが20枚くらい描いた気がします パッションの暴走
上記のイラストはフェイトエピソードのみの感想だったので、立場に悩む御曹司とその懐刀という印象をそのまま描き起こしておりました
来年には続報が来ないかな……と密かに期待しています このふたりのこれから生きる原動力が何になるのか知りたいよ 教えてね

3/5

第17回『ボーカロイド曲で選ぶアイドルイメソン生』にイメソンを送った際、放送に合わせて描いたイラストです!
イラストのほうがリクエストの第一印象より優先されかねんな……と思った結果、本放送で流していただくのでなく個人的なTwitterでの投稿になったのですが、思いの外多くの反応をいただき、ぼかます界隈外でも見ていただけて、あれー!?となったイラストでもあります(ありがとうございます!)
ものごっつ良い曲なので是非聞いてほしいです……可憐ちゃん、好きだ……

3/11

もしかしてこの方が今年初の新規探索者だったの!?と愕然としておりますが、卓の頻度を落としたり原稿に追われたりしていたので納得しました🍵
『志士が望むは宵か暁か』という京都見廻組シナリオに参加した衾雪凪さんです。平穏と見回りとお茶が好き。季節の移ろいを楽しむ人です。
最終的に見廻組からは抜けて、一緒に抜けた同僚の神社にお世話になることになった……と冷徹そうなキャラデザから儚げ真面目男性へ変わっていきました
しかし銀と青の組み合わせ好きすぎるな……

3/19

『ぼかます犯罪曲オンリー2』に送らせていただいたイラストです!

聴いてください
以上!(これ以上話すと普通につらいです テーマ的に……おお……古論クリスさん…………………………
当時自分の送ったコメントに自分で傷ついてはクリスさんの今の幸せそうな姿に泣きそうになるのでした)

(ここからひたすら原稿をやる日々になります 今年もなりそう)

4月

4/29

原稿完成!(8割位)
4月は本当に原稿三昧でした ずっと描いていた
今見返すと1ページに情報詰め込み過ぎだな〜と思ったりするので……漫画描きとしても進化していたら嬉しいです!
思い入れの深い本なので再販したい気持ちもあるんですが需要あるかな……歌姫出られたら少部数新たに刷って持っていきます

5月

5/10

原稿の息抜きに描いた気がするユエルちゃん!(入稿したのいつだっけと確認したらこの日だったので打ち上げの絵でした)
エルーンの謎の脇出し縛りなんなんだろうと思いながら描いたメイド服です🧹ユエルちゃんは元々ピンクの細リボンが似合うのでキュートめなメイド服もいい感じにフィットしてくれました!

5/22

ISF当日……なんで遊戯王本があるんだ?
今となっては懐かしきISF初参戦……というかリアルイベント初参戦!当日はガチガチに緊張していて、数ヶ月前からリアル友人にサポートをお願いしていたのですが、ものすごく助けてもらった覚えがあります 本当にありがたい
声かけても「ンナーッハッハッハ!!!いいだろう!!!」的なノリで受けてくれたアスランさんPのフレンド……この場を借りて心から感謝を。
そして来てくれた皆さんや買ってくださった皆さん!本当にありがとうございました!!!爆速で人が来て鬼のように押し寄せるあの会場の衝撃たるや!ずっと慌てながら頑張ってた気がします 色々ミスってたらすみません ミスしたことすらもう覚えてないかも……
リアルでミリシタをやっている人に会ったことがなかったので、あの会場で「こんなにミリを好きな人がいるんだなあ」とすごくすごく嬉しくなったのを覚えています
ずっと嬉しいです こんなにたくさんいたんだなあって……(なんでこんな絶滅危惧種が同類を見つけたかのような反応なんだ……)
みんなこの気持ちが嬉しくて同人してるのかな、と思った日でした
翌日アホほど疲れていたけど満足度がすごかったです

5/27

本名(なのか怪しいが本人が言うには本名)ヴォルケさんこと狼さんです!ガオガオ!🐺
かいマホは以前から聞いているシナリオだったので通過できてすごくすごく嬉しくて……HOは何でも良かった結果こうなったのですが、今となっては狼さんで本当に良かったと思います
だってこんな性転換してハチャメチャやっても威厳崩れないのリーダーの立場しかおらん
本編でも良いところ決めまくっててズルい人だな〜と思います 我ながらイイキャラを作れたな……

6月


6/2

(このあとファンブル差分も作ってます)
これ同一人物なんですけど、ヴォルケさんは女性モードのときのほうがバカやりがちの印象をつけたくて描いた覚えがあるようなないような……
いやどっちでもバカやるんですけど

6/17

クライシスコア、12月に出るそうで!!
セフィロス(英雄時代というか素の彼)を2年前くらいにFF7やってから大好きになっちゃって、そこから移植を待っていたので、まさかまさかのリマスター……というかリメイクに近いので大興奮です
やってこのミリしら見返す日が楽しみです

6/17

よっぽどISFが楽しかったそうで舌の根も乾かぬうちに原稿やってたオタクよ……

6/29

周年イベの衣装絵を毎年アイコンにしているので、今年の切り替え時はここでした
このポーズ、実は元ネタが東方仗助くんなんですけど、安直にジョジョ立ちで手がパー(五本指)なのを選んだ感じです……
かっこいい立ち方といえばジョジョ立ちなんですもん!(小学生)
夢にかけるrainbow、100位以内に入れてよかったです
来年は無理だ……いい思い出になりました

昨日のことのように思い出せる出来事たちが半年以上前なのに動揺を隠せません
残りの半年分は書き終え次第あげたい……ところですが、来年の年始にあげます!
ここからの振り返りもぜひ読んでいただけると嬉しいです。長々な駄文を読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?