ぱーるはーばー

今日は、太平洋戦争開戦日になります。

1941年のこの日に日本海軍がハワイの真珠湾のアメリカ海軍基地に奇襲し、太平洋戦争が始まってしまった日になります。

俗にいう、パールハーバーですね。

自分は、戦争を体験したわけではないですが、
色々な人から、戦争の恐ろしさを聞き、戦争は起こしてはいけないと強く考えています。
戦争モノの物語とかは好きですが、リアルに持ち出してはいけないと思っています。

自分は、海外渡航はしたことがないですが、
広島の原爆ドームは観に行った事があります。
原爆ドームを前にした時に、言葉を失ってしまいましたね。

原爆が投下される前の状態を写真で拝見し、そして実際の状態を観ると、衝撃のあまり言葉がなくなりました。

あと、観ていた時に海外旅行の方々に囲まれていたので、
この状況を当時の方が見ると凄い状況なんだろうなって思いました。

エネルギー問題を考えると、核はまだまだ必要とは思いますが、
これ以上こういった場所を作らない為にも、今を生きている自分たち一人ひとりが考えて行動しなければならないですね。

そう感じる一日になりました。

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧