ゼラチンとフランス

今日は、ゼリーの日です。

日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定しました。
この時期はゼラチンの消費が増え、フランス菓子・料理などによく使われるので、フランス革命の日と同じ日を「ゼラチンの日」及び「ゼリーの日」としたみたいです。

という事は、今日はフランス革命の日でもありますね。

夏ってゼリーが美味しいと感じる季節ですもんね。
先日あった七夕には、学生時代の給食にゼリーが出ていたのを記憶しています。
あのゼラチンの食感にフルーツの甘味、そしてひんやりとしているので、夏には食べたくなっちゃいます。

そして、フランス革命。
1789年とは記憶していましたが、7月14日だったとは初めて知りました。
フランス革命だとマリーアントワネットやナポレオンがまず印象強いですが、結構自分はフランスの歴史(詳しくはないですが)好きですね。
そのお陰で、ゲームでもよくフランス革命期の人物がキャラになっていると気になってしまいます。

今日は、ゼリーを食後のデザートに、フランス革命を少し調べてみてはいかがでしょうか?

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧