見出し画像

行政書士・資格試験〜モチベアップ勉強法

行政書士試験に限らず、資格試験の勉強は、いかに毎日継続できるかにかかっています。
気分がのらない日もあるし、モチベーションが低い日もありますが、下がる分上げれば、少なくとも維持できるのでは? そもそも下げないことが重要じゃない?

ということで、わたしが実践したモチベアップ法は、ズバリ、勉強周辺小物を充実させ、お気に入りで満たすことです。

わたしのケースではありますが、1年間わりと真面目に勉強したすえに行き着いた結果です。まいど得点に直結する知識じゃなくて恐縮です。



ノック式蛍光ペン

蛍光ペン、必須ですよね。
行政書士試験では、本試験に持ち込んでも良いとなってるくらい、勉強にも欠かせない物だと思います。

わたしもいくつかのメーカーの蛍光ペンを試した結果、比較的はやい段階で、こちらに落ち着きました。

ぺんてる 蛍光ペン ハンディラインS イエロー

蛍光ペン、当初は科目ごとに色変えてみたりしてたんですけどね、それは非効率でした。蛍光といえばイエロー、出が良くて、発色が良くて、書きやすくて、読みやすくて、乾きが早いのが何よりでした。

ぺんてるさんはノック式であることが最大の武器です。キャップを外して戻すより、カチカチの方が早いですし、キャップが行方不明になりません。
プリントがハゲるほどに使い込んでいましたね。

場所を変えて勉強するときなど、蛍光ペンがすぐ見つからない!なんてことを避けるために、2本を使い回していました。ノックし過ぎて1本は壊してますが、これ以上の強度を求めるのは酷で、十分な機能性です。

さらに、カートリッジ交換ができるのもポイントです。蛍光ペンのカスれほど気持ちが萎えること、ほかにありますか?(あるだろ)

替え芯さえ手元にあれば、使い切った感とおニュー感を同時に味わえ、満足度が二倍あがります。勉強すればするほどすぐに使い切るし、コスパも考えて、カートリッジは箱買い(10コ入り)です。3個あまってたので、またいつでも勉強できますね。

多色フリクションボール0.38

蛍光ペン1色とほかのペンを組み合わせて使って、テキストに書き込みをしていたのですが、ペンで圧倒的に使い勝手が良かったのはフリクションペンです。

なんといっても消せる、というのはありがたい。難しい法律用語はどうしても書き間違えてしまいますし、解釈自体間違ってた、なんてこともよくあります。書き直し必須です。小さい文字でたくさん書くので、芯は0.38mm一択です。

なかでもスリムタイプがお気に入りで、グリーン・ブルー・ピンクを使い分けていました。単純にスリムな分嵩張らないのも優秀です。

フリクションには消せる蛍光ペンというのもあるのですが、パステル系で薄いため、蛍光ペンとは別の用途でアクセントに使っていました。色が可愛いのが、あげポイントですね。

フリクションだって替え芯の常備はマストです。0.38黒は何回も、カラー系も2~3回は替えました。メジャーなのでどこでも買えるのもありがたいです。

使い倒して持ち手が禿げてしまった多色ペンは、すこし高級なグリップに買い替えてこれからも使おうかな、と考えています。消えても大丈夫なメモ用に。

勝負鉛筆

模試、および本試験で使ったのが、宮本浩次のツアーグッズで販売していた鉛筆です。好きなアーティストのグッズであがるのはもちろんですが、クオリティも担保されてるトンボ鉛筆HB

宮本さん自身が鉛筆使うイメージがあって、「さあ頑張ろうぜ!」って応援されている気が、勝手にしていました。

まさに勝負鉛筆として、勝利へ導いてくれました。

あと地味に良かったが、鉛筆グリップです。鉛筆持ち慣れてないので、3時間握り続けるとマメができそうです。クツワさんの、プニュグリップ付けてました。

あがる付箋・スタンプ

付箋もかなり利用頻度の高い、勉強グッズの一つです。

100均のシンプルな付箋をたくさん使いましたが、一番使い勝手、かわいさ、用途としても使えたのが、セリアで買ったフィルム付箋(写真右下)です。特に暗記すべきところや、どうしても覚えられない箇所に貼りまくりましたが、まだ余ってる…コスパ最強。

左はエレカシ武道館公演のグッズ、右上は鳩サブレーの豊島屋さんのもの。
スタンプは最終段階で、もう見返さなくても覚えた!と思える項目にペタペタとスタンプしていました。

最終的に参考書が自分だけのオリジナルに仕上がります。

もはや付箋のルールは自分にしか分からない状態ですね。

パワーストーン(お守り)

パワーストーンと言っても、スピリチュアルどうこうのガチのではなくて(好きだけど)。お守り的なものが手近にあると、たまに目に入ったときに、ちょっと力をもらえるものです。

ペンケースのチャームとして、タイガーアイを付けていました。

去年は寅年、わたしも寅年、そんな縁起も担いでの、タイガーアイです。

成功と勝利を見据える虎の眼」とか
広い視野と洞察力を高める成功の石」とか言われてるようです。

自分になにかパワーをプラスしたいな、ってときに、ほんの数百円から身につけられるプチお守りも良いのではないでしょうか。試験前に合格祈願に行く人も多いですしね。
ちょっとしたアクセサリーにもなるパワーストーンは、プレゼントにも利用したりしています。

だいぶ離れてしまったかもしれませんが、「資格試験 勉強法」で攻めると、逆に忘れがちになってしまうことだと思います。

要は、お気に入りで固める、ちょっとしたストレスを排除する、勉強しやすい環境にする、気持ちに事前に対処しておく、などメンタル面ふくめて周辺環境へのケアですね。早めに意識しておくとよいかもしれません。

思い出して書いてみて、なるほど、と自分が一番納得しました。
これからまさに実務の勉強を積み重ねていくところ。
楽しみながら、自分を喜ばせながら、モチベーション切らさずやっていきたいと思います。

こちらもぜひ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

最期まで読んでいただけただけでも嬉しいです。スキをいただいたり、サポートいただけたら、すこしでもお役に立てたり、いいこと書けたんだな、と思って、もっと書くモチベーションにつながります。 いつかお仕事であなた様や社会にご恩返しできるように、日々精進いたします。