流しブログ、はじめます!(いわゆる所信表明です!)

はじめまして!
職業”流し”をしている四元壯(よつもと しょう)と申します。

「流しってなに?」
と聞かれることが多いのですが、

”流し”とは、
「飲み屋さんで、お客さんからリクエストされた曲を歌って、チップをいただく職業」です!
歌う、という自分の好きなことをお仕事としてやっています。
今は主に、新宿にある新宿名店横丁というところと、
金曜日は、立川の立川呑み食べ横丁というところで流しています。


また、よく「日中は別の仕事をしているんでしょ?」
とも聞かれますが、
していません!これ一本で生活しています!
厳密には、流し以外にもライブのサポートでギターを弾いたりもしていますが、基本は音楽一本で生活しています。
(ただ、結婚もしているのですが、共働きで、僕ひとりで奥さんを食べさせることが出来ていないので、早く僕ひとりで成り立つようにしたいとは思っています!奥さん、もうちょっと待っててね(泣))

(流しで歌っている様子)

そんな四元ですが、
このたび”流しブログ”をはじめようと思います!

なぜ、ブログを書こうと思ったのか?
第一には
もっと沢山の人に”流しの四元”の存在を知ってもらい、お店に実際に足を運んで、お酒を飲みながら歌を聞いてもらいたいから、です。
流しは、流させてくれるお店があってこそのお仕事で、なのでいつも流させてくれるお店に恩返しをしたい、という気持ちが強いです。
「お前の恩返しの為に、客を使うな!」という声もありそうですが、
リクエストしてくれた方には、「聞けてよかった!」と思ってもらえるような歌をお届けする自信がありますので、安心して来ていただきたいです!!

そして第二の理由は、
流しは、毎日が新しい人との出会いです。
はじめて会う人に、その人の好きな歌を歌うという特殊な毎日。
きっとその中には、普通なら素通りしてしまうような、小さいけれど大切ななにか(ものすごく抽象的ですが)があるのではないか、と思い、それを残していきたいな、と思ったからです。

僕は本が好きなので、それで例えて言うと、
「付箋を貼る」ような感じというか。

(僕は本を読む時、思ったことを書き込んで、付箋だらけになってしまうのです笑)

(これは貼りすぎな例ですが!!笑)

昔読んだ本をパラッと開いて、付箋があると、そこを見ますよね。
そんな感じで、流しで出会った人や出来事を、
「こんなことあったな」「こんな人いたな」
と思い出せるように。

かっこつけて一言でまとめるなら
「人生に付箋を貼っていく」
という感じでしょうか(笑)

(この距離感で歌うんです!!どうですか?笑)

どれくらいの頻度で更新するか?
ですが、本当は毎日書きたいのですが、ハードルを最初から高くしすぎると続かないと思うので、
基本は「流しに出た翌日」に書く、くらいの気持ちでやっていきたいと思います。

ちなみに流しのスケジュール&場所はこちらに載っています!
https://yotsumosandayo.amebaownd.com/pages/1050261/schedule


どんなことを書いていくのか、書いていけばいいのか、
が正直とても難しいのですが、
とりあえず色々書いてみるので、
「これ面白かった!こういうのもっと深堀して!」
みたいのがあったら、どんどん言ってもらえると嬉しいです!!


では、よろしくお願いいたします!

(ミスチルのHANABIを歌っている様子)


※今までもnoteで書いたことはあるのですが、それも一応残しておこうと思っています!

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!