Pixel3XLでRakuten UN-LIMITを使う

初めて書きます。
よろしくお願いします。

4月8日からサービスが開始されたRakuten UN-LIMITを契約しました。
最初にお伝えしておくと、純粋な発着信できていません。
楽天のアプリの"LINK"経由でならできています。
それを前提に記述します。
メインとして使用するのはまだ怖いので、テスト用として運用しています。
端末はSIMフリーのPixel3 XL。

SIMを挿入した時点では、電話・データ通信ともにできませんでした。
以下のサイトを参考にさせていただきデータ通信は可能になりました。
ありがとうございます。

隠しコマンドなんてあるんですね、知らなかった。
私の場合、APN設定は自動のままで電波は掴みました。

次に電話の発着ができるか。
最初に述べたようにAndroid純正の電話の発着信はできませんでした。
"LINK"経由であれば、発着信できました。
音質は良いとは言えませんが、通話であれば特段問題ありません。
(ちょい前のIP電話みたいなレベルです)
この品質で基本的に通話料が無料なので使いだと思います。

ただ使用しているうちに問題が発生しました。

着信が上手くいかない…

電話をかけている側は
"電波が届かない場所にあるか〜"
的な自動音声が流れます。
むむむ、さっきまで上手く行っていたのになんでだ…
色々調べていると"LINK"のアプリのプロフィールのところが赤色の丸でオフラインになっている…(名前と電話番号の横にあるやつ)
一旦ログアウトし、再度ログインしたらオンラインになったので、この状態で着信したらちゃんと着信できました!よかった!
(下の画像は正常なステータスのとき)

画像1

LINKでの着信が上手くいかないって方は、ログアウト->ログインをお試しください。

あとがき
バイブレーションにしていると1回しか振動してくれいないんですよね…
着信音鳴るようにしていればループしてずっと鳴ってくれます。
データ通信は申し分ないくらい速いです。(東京都23区内)
あざっした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?