見出し画像

色気とスキマ――よいアンサンブルはよい準備から#2


今日はおでんを食べました♪
なかよしです(^^)こんにちは。


前回の記事
よいアンサンブルはよい準備から#1』は

登場する楽器と役割が大切(・▽・)b
というお話でした。


さて、課題曲の『Just The Two Of Us』で
私が聞き逃していた楽器は・・・

コンガです!

(正確にはボンゴ?)



-------------------------
16分のドラム&ベースと
3連寄りのパーカッション
-------------------------


この曲では、
ドラム&ベースのリズム隊と
パーカッションとで、

時間のスキマづくりが違う。

のだそうです。



赤丸をスタート地点として
反時計回りに一周する円を
一拍分のリズムに例えると・・・


ドラム&ベースは
一拍の中に4つ (緑の丸)、
つまり16分のところで音を感じる。

パーカスは、
一拍の中に3つ (オレンジの丸)、
つまり3連のところで音を感じる。



なるほど。

私にはまだ高度すぎるかもしれない。笑


-------------------------
聴きなおしてみた感想
-------------------------


ズレがある。
でもちゃんとそろう。

感覚的には
分かるようになりました。


↑つまりこういう感じ。



「俺は俺、お前はお前。
でもちゃんと合うじゃん。」

ってことだよね。

イケメンだわ。(?)


お互いが自分の役割を果たしてて、

いつも一緒にはいないけど
呼吸は分かってる。


色気のある曲だなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?