【映画 五等分の花嫁】 ネタバレ感想!上杉君は、5人の中から誰を選ぶんだろう…。

1.あらすじ

「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女の5つ子を、アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。女優に専念するため休学することになった一花の勉強を見ながら、「学園祭」の準備に励む風太郎と、後悔のない「学園祭」にしようといつも以上に張り切る四葉。目まぐるしい日々が過ぎ、気が付けば「学園祭」前日。諦めずに励もうとする五月の姿に後押しされ、風太郎は二乃の思いや三玖の決意、そして一花・四葉・五月に対する気持ちの答えを探す。それぞれが思いを抱える中、ついに始まった高校生活最後のイベント「学園祭」初日。「学園祭初日15時に教室に来てくれ。」教室に集まった五つ子は、風太郎からある思いを告げられる。——

映画「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビより

2.登場人物

上杉風太郎

このアニメの主人公で、5人の家庭教師。頭が良く、学級委員長である。今回は、5人とキスをした。声優が、松岡禎丞さん。Re:ゼロから始める異世界生活のペテルギウス・ロマネコンティ。

中野一花

5人の長女で、性格はしっかりとしている。今は女優として活躍しながら、学校に通っている。今回は、学園祭が開催される中女優の活動をしていた。声優が、花澤香菜さん。はたらく細胞の赤血球役。

中野二乃

性格はいわゆるギャルみたいな感じだが、ツンデレである。今回は、学園祭でアイドルとして踊っていた。声優が、竹達彩奈さん。ソードアート・オンラインのリーファ役。

中野三玖

性格はクールだが、風太郎の目の前では大胆な事をする。歴史に関心があり、歴史オタクである。今回は、大胆に風太郎の唇を奪った。声優が、伊藤美来さん。Bang Dream!の弦巻こころさん。

中野四葉

5人の中で運動神経が良く、なんでもやりこなす。性格は明るい。今回は、逆に四葉の仕事をみんなに手伝ってもらい、泣いていた。声優が、佐倉綾音さん。ご注文はうさぎですか?のココア役。

中野五月

性格は落ち着いていて、5人の中で一番教養があると思う。今回は、母親の元夫に自分の夢を馬鹿にされた。声優が水瀬いのりさん。今回は、学園祭中でも勉強をしていた。


3.感想

1.最初に

最初に5人が花嫁姿になっていましたね。上杉君、まさか5人全員と結婚するんですか!?と最初に思ってしまいました。でも、1人の男は1人しか選べないんですよね。なので、5人の中で誰を選ぶんでしょう…?

2.墓参り

墓参りって、誰の墓参りだろう…?って思ったんですけどお母さんの墓参りでしたね。娘5人より先に母親が先に旅立つなんて悲しいですよね。先に母親が旅立ってしまったらこれからどうすれば…ってなりますからね。

そして、小さい頃に花を拾ってそれをみんなで集めてプレゼントしてましたね。母親の気持ちとしては、娘にプレゼントされる自体が嬉しいんですよね。だから、花でも嬉しいと思いますよ。

3.学園祭の準備

四葉と上杉君で学園祭の準備の前の打ち合わせみたいなのをやってましたね。四つ葉はいつも1人でやっていて相談とかしないので、四つ葉が上杉君の所に行った時に上杉君がすすんで相談に乗ってくれたのは嬉しいでしょうね。

学園祭で何をやるかでパンケーキをやりたい派とたこ焼きをやりたい派で分かれましたね。これは、学園祭あるあるですよね。男と女でだいたい分かれるんですよね。男と女の脳が違いますから、分かれるんでしょうね。

4.学園祭が始まる

二乃が学園祭のOPでアイドルの一員として踊ってましたね。これは驚きました、だって二乃が人前で踊るとか嫌いそうじゃないですか~。「しょうがないわね。やってあげる~」とか言ってそうっすね(笑)

しかも、二乃が学園祭でアイドルやるみたいにみんなの前で言ってなかったので、驚きました。急に二乃が学園祭でアイドルをやったのでビックリです。何かみんなの前で言ってれば驚かなかったですけどね。

上杉君の幼馴染が出てきて2人で学園祭を歩いちゃってるじゃないですか。これには、みんな嫉妬するでしょうね。上杉君が、幼馴染を選ぶんじゃないかと心配するので。上杉君、幼馴染を選ぶなんかやめてくださいよ!?

5.それぞれの学園祭のパターン

1人ずつ、学園祭の1~3日目で何をやっていたか表してましたね。みなさんは、どのパターンが良いと思いましたか?どれが、いいか悩みますよね、だってどれも良すぎるですもん(笑)

私は、五月のパターンが良いかなと思いました。あの母親の元夫に、夢を壊されていましたが、その後に元夫を論破してしまう所が気持ち良くて五月のパターンが良いと思いました。

元夫はまずクソな人間で元夫に教師になんかなれないとか言われた後にその後みんなが最後に集まって徐々に元夫を傷つけていき、最後に五月が論破してしまうなんて気持ち良すぎでしょ。

そして、上杉君全員からキスされてるじゃないですか?キスされる機会とかめったにないので、ずるすぎだろ。全員からキスされてしまったら全員の事が好きになってしまうじゃないですか、選ぶの難しくなりそう。

6.告白

5人の中から1人に対して告白してましたね。この告白された人、想定外の想定外でしたね。私は、絶対にこの人には告白しないだろうって思ってたんですが、まさかのまさかでしたね。

そして、告白が失敗?しちゃいましたね。失敗というか告白された側は一旦考えるみたいな感じでしたが。上杉君から告白したんだから成功すると思っていたんですけど、そんな事はないんですね。モテる男でも、失敗するんだ、と思った瞬間でした~。

そして、色々あってから上杉君側から「結婚してくれ」って言ってましたね。いや、付き合ってくれじゃないの!?これには段階をぶっ飛ばしてたのでビックリです。こんな時に、結婚してくれなんて言えるの上杉君くらいしかいないっすよね?やっぱ、モテる男は違いますね。

7.5年後に再会

5年後に、上杉君の式をあげて全員の顔を間違えずに言えましたね。いつもだったら間違えるのに全員の顔と名前一致できるなんて凄いですね。やはり、みんなに愛はあるんですね。その中でも一番愛があった人と結婚したんでしょうね。

と思ったらこの結婚式、上杉君の夢かーい。いつもこのパターンやんけ。今回も、騙されてしまいました。上杉君、結婚式の夢を見たって事は結婚式をあげたいんでしょうね。でも、結婚式はあげてないと思うんですけど、結婚はできて良かったですね。

そして、新婚旅行と卒業旅行どちらとも、5人全員行きたい所違うの面白いですね。顔は一緒ですけど、考える事はみんな違うんですね。それぞれ個性が出てていいですね。

4.まとめ

今回は、学園祭が中心でしたね。その中でも、それぞれの学園祭のパターンが一番長く感じました。上杉君がその人に対して、何かをしてその人からキスされるなんて羨ましすぎません?上杉君がその人に何かしたから、キスされるんですけど。

そして、告白も見所でしたね。最初に告白してその時は断り、二度目の告白で成功させるなんて製作者側もよく考えますね。一旦下げてもうだめだと思わせて、二回目の告白で成功させる、視聴者の心を良くつかんでますわ…。

劇場では、女性の方もある程度いたんすよね。これは、たぶんですけど上杉君のかっこいい言葉を女性の方も言われたいんじゃないかなと思いました。男の私からしてみても、ここの上杉君のセリフかっこいいっていう場面がありましたからね。

まだまだ書きたい事はあるんですけど、長くなりすぎちゃうので今回はここで終わりま~す。また会いましょう~。

引用元

STORY|映画「五等分の花嫁」公式ホームページ:TBSテレビ



この記事が参加している募集

アニメ感想文

ありがとうございます。頂いたサポートは、クリエイターの活動費として使わせていただきます。