見出し画像

【DTMは】泥沼にズッポリ(*‘∀‛)ミテンジャネェ【課金ゲー】

本日の格言【DTMは課金ゲー】

いよいよ梅雨らしいジメジメがやってまいりました💦が、負けずにDTMに勤しんでおりますUですが、改めて見出しの言葉が身に染みますね。
で、またポチっちゃいました!
今回購入したのは以前にも何度かこちらに書かせて頂きましたが、またまたVSL社のライブラリーでSolo Violin2!
いや、ホンマにすっかりVSLのファンになっちゃいました!
以前購入したflute1もAlto saxophoneも私的にはかなりヒットだったんですが今回のヤツもすげぇわ!ホンマに。
やはり何度か書かせて頂いたんだけど上記ライブラリーをプレイするためのVienna instrumentsと言う、プレイバックサンプラーなんですがマトリックスと言う独特な方式で慣れるまでは取っつきにくいんですが、使用法が解ればホントに自由度の高い「オリジナル」のマトリックスを構築出来ます。
今回購入したSolo violin2ですが…
セカンドバイオリン用って事なのかなあ?
奏法もふんだんに盛り込まれていて、はっきり言って純粋にクラシカルなサウンドでも追及しない限りは全てのサンプルを使うこと無いんじゃ無いかなあ?
私は楽音に対する考えは至ってシンプルでアーティキュレーションを語る上でもっとも核の部分は「長さ」「強さ」に尽きると思ってます。
ただ、もちろん楽器毎のニュアンスと言う要素を否定するものではありませんよお!
で、私が持っているVSLのフルート、サックス、そして今回購入のViolinのライブラリーもその楽器毎のニュアンスってのを非常にうまく再現できるモノでホントに購入金額に見合ったと言うか「それ以上」のパフォーマンスを発揮してくれて大満足です!
ところで…なぜバイオリンなん?と言いますと…

Audiostockの楽曲コンペに応募するため

初めて楽曲コンペに応募しようとアクションを起こしたのが今回の購買行動の理由💦
まあ、締め切りが29日なんで丁度一週間かあ…間に合うのかなあ?
まあ、間に合わなきゃそれはそれで良いけど、とにかく目的と期限を定めることは物事の基本ですのでね、生暖かく見守って下さいませ!
ただ、もしも採用された場合著作権は譲渡になるのでこちらへの収入にはならないんだけど、名前を多くの方に知って頂くきっかけにはなりますからね!
てか、採用されるための製作をまず考えろよ!って話なんだけど💦
まあ、締め切りに間に合わないなんて事も可能性大だし(笑)
とにかく出来るときに出来ることを出来る限りヤる!
ファイトだ!
最後までお読みいただき有り難うございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?