見出し画像

【自動生成】リアルなソロも一発生成-Band In A Box【ソロpart】

リック集としても使える程の豊富なフレーズ

今回の動画は前回1時間で制作したオケに対してソロをあてはめた例になりますが、こちらの所要時間は正に秒単位💦
でも、とにかくかっこいいフレーズがガンガン飛び出してきます!先ずは動画をご覧くださいませ

いかがでしょうか?
アルトサックスのリアルな演奏によるソロが臨場感たっぷりに展開されています・・予想ですが・・細切れのフレーズを録音したものがデータとして保存されてるんでしょうね?で、入力されたコード進行のコードの機能に従ってプログラム内でフレーズを並べていく。。。所々で音質のばらつきを感じるので気が付きましたが、それでもかなりスムースにつながっています。

で、生成されたフレーズですが・・リック集的な使い方もできますね!
リックというのはフレーズ集のことで、コードの機能別にまとめられたフレーズとでもいうんでしょうか?
自身のソロの幅を広げるための学習用途としてもかなり秀逸な教材になりそうです!

最低限の機能を知るだけで制作できる!

はっきりいってどんな優れたぞソフトウェアも使い方がわからなければ「作品」を制作できません!ただ、このソフト、【最低限覚えるべき事】は割と少ないです。
次回動画では【これだけ覚えれば制作できる】という項目だけをピックアップしてお届けしようと思います。
あ、基本的なステップは以下の2つだけですから(笑)
1)コード進行を入力
2)スタイルを選択

これまで、導入から制作までを手探りで動画にしてきたので、どうも伝えきれない部分が多かったと思いますが、次回動画をご覧になれば【楽曲制作が可能】というものをお届けする予定ですので是非ご覧くださいませ

(人´∀`)♪最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?