aliexpressで気になってるPCパーツ

ミニPCや自作NASをパワーアップ出来そうなアイテムがあったので気になっている

■M.2タイプのRAIDカード

ミニSASケーブル二本なのでSATAが8個使える。


■M.2タイプの2.5GbE拡張ポート

WiFi用拡張カードで使うM.2 A+E KEYのスロットに挿せる2.5GbEのLANポート。最近のミニPCなどでは標準搭載感があるがレノボのthinkcentreなど前のタイプのミニPCに使えるのではないかと妄想中。チップはREALTEK。

INTELのはNVMe挿す方に使うやつは見つけたがWiFi用の方はなかった。

早速取り付けてみたので記事にしました。amazonでも売ってますね。


■NVMe分岐カード

ブリッジが載ってるタイプのNVMe分岐カード
マザーがPCIe bifurcationに対応していなくても使える
単独のスピードより容量と可用性高めたいときに使えそう
自作NASに乗せるとか。
このタイプのカードはRAIDカードになっちゃうので値がはるのだがこのカードは安い。
x4のタイプはx1に割り振るのでSATA並みの速度まで落ちそうだが。

■キーボード


中二病あふれるキーボードなのだがトラックボールもついてて実用性もありそう


SFP+、2.5GbE、ミニSAS端子とNASがある。ATOMなのがどうなんだろうなというところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?