見出し画像

Booked a motorhome

3月上旬に2週間弱のBOSTON&NYCの仕事が入っていて、結局飛行機とキャンピングカーの予約をしたのは3月19日を過ぎていた。なんと出発1ヶ月前を切っているではないか…

3月はまだ燃油サーチャージが高いころ。出来るだけ安く済ませたいが、燃油サーチャージが下がるのを待っていて席が確保出来なくなっても、それはそれで困る。でも旅行そのものを何日で組んだら良いのか良くわからない…だって行ったことが無いのだから。

ルート66は地球の歩き方 アメリカ・ドライブ(2020~21)
https://amzn.to/3nUwy3q

によると走るだけだったら1週間あったら余裕らしい。飛行機の金額が少しでも安い日を選び、とりあえず、シカゴは3泊、ロサンゼルスは2日泊で、キャンピングカーは13日間。これで申し込んじゃえ!!と全くノープランのまま飛行機の予約をした。

そして今回のメインのキャンピングカーの予約。
最初にEl Monte RVという会社で見積りを取ったが私の希望する日程では、シカゴから乗り捨て出来る車の用意が出来ないとの返答。

Motorhome Republicという会社では乗り捨てOKだったが、何故か一番小さいサイズのものが料金が高く、おそらく一番人気のある車種のC25(Standard Motorhome)という大人5人用(ダブルベッド2つ、シングルベッド1つ)のものが一番リーズナブルだった。このC25という車種、長さは25ft(7.6m)、幅は8ft4inch(2.54m)、高さは12ft(6.72m)。想像しただけでも大きい。調べてみると2tロングでも6.3mとのこと。それよりも1.3mも長いし…大丈夫かな~?とちょっと不安ではあったが、トイレとシャワーはカーテンで仕切ることが出来るし、冷凍冷蔵庫もあるし、ジェネレーター付きでベッドは固定されている(小さいサイズの車はテーブル&椅子を組み替えてベッドにする)から手間は少ない。おまけに安い(結局は金額!)ということで予約。

予約してから気づいたのだが、こちらのMotorhome Republicはニュージーランドの会社らしく、アメリカでレンタルする場合はCRUISE AMERICAという会社の車を借りて乗ることになるとのことだった(だったら最初からCRUISE AMERICAにしても良かったかもしれない…)。

レンタル会社によって料金の設定の仕方が少しずつ違うようで、このMotorhome Republicでは、Unlimited Mileage PLUS Packageというものがあり、一定の料金を支払うことで、例えば食器や鍋などのレンタル料金やPersonal Kitという、バスタオルやシーツ、寝袋等のレンタル料が無料になったり、ジェネレーター使用料が無料になったり、走行距離によって加算される料金が無料になるサービスがある。今回はかなりの距離を走るので迷わず申し込んだ。あまり距離を走らない人や、食事はファストフードやレストランが主だという人は、申し込まずにタオルや寝具はウォルマートで初日に安いものを購入する方が安いかも…。
他に事故発生時の自己負担金$2000-をゼロ負担にする追加の保険もあり、これも申し込んだが、これはあまり申し込む人が居ないらしく、レンタル当日の申し込み確認を行った時に、私が持参した書類を見て「あ、ゼロプランが入っているわ!」と言われた…。

出発1週間前からは、事前に見ておいてねと指示があった、キャンピングカーの使い方のYoutubeを見たり、英語だらけの説明書を読んだり、申込書を読み直したり等々、やることが沢山!!
全てが初めてだらけでYoutubeを見て覚えたつもりでも、あれこれ抜けていて、失敗もしたのだが、それは後々…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?