見出し画像

キャンピングカー初体験。ドライバー兼ナビゲーターは1名。Route66珍道中(#6)

渋滞に強いGoogle Map

おそらく日本でもカーナビ代わりに使っている方もいらっしゃるとは思うのですが、今回のキャンピングカーにはカーナビが付いていず、また、レンタルも無かったので、ずっとGoogle Mapに頼っていました。
また、Google Mapの渋滞案内はとても頼りになります。

海外でのインターネット使用について、私の場合は、4~5年前から旅行出発前にはSIMカードを購入しています。今回使ったのは、この物理SIM版。
4年前の時よりも、携帯電話の電波の入りは良く、Google Mapで殆どロストせずに走ることが出来たのもありがたかったです。

データ通信は使い放題で、アメリカ国内通話ももちろん無料で使い放題。テザリングも可能なため、WiFiが入らないRVパークでパソコンを使用するのに使い本当に本当に助かりました!
ちなみに同じSIMで10日間のものを、今年3月にBOSTON&NYCに持って行きまして、問題なく使用できたので、エリアカバー率は高いと思います。

駐車場が無いセドナ市街地(10日目)

フラッグスタッフを出てセドナのエアポート・メサを目指したところ、ノース・ステート89Aというなかなかスリリングな峠越えがあった。途中ヘアピンカーブが5つほどあり、トレーラー等の長い車両は通行出来ないらしい。その峠を越えると、スライド・ロック州立公園に入る。レッドロックに囲まれた州立公園で、滞在すると癒やされることは間違いないのだろうが、私たちは一路エアポート・メサへ。

@Airport Mesa

が、ハイキングをする予定も無かったためすぐに移動し、セドナの街を散策しましょうと思ったのだが…またもや大きいキャンピングカーを駐めることが出来る駐車場を探すことが出来ず…。
セドナは2度目であるため、なんとなく他のボルテックスも明日でいいか~と、本日の宿泊先である、Rancho Sedona RV Park にチェックイン。こういう時12:00にチェックイン出来るのはありがたい!
(が…この日に廻らなかったことを次の日に後悔することとなった…)

このRVパークは珍しく、ランドリールーム裏手に物干し場があり、皆さんそこに洗濯物を干していました。降水量が少ない暑いエリアだから出来ることなのかも。
人気のRVパークらしく、次の朝は下の画像のような案内が貼ってあったので宿泊を希望する方は要予約!徒歩圏内(RVパークから1/4miles)にコンビニエンスストアがあり買い物も可能。私たちはハイキングはしなかったのですが、RVパークから1/2milesのところにトレイルコースの入り口があるようです。

Rancho Sedona RV Park 管理人室前


10日目の走行距離 40.9miles(65.82km)
総走行距離 2129.1miles(3426.45km)

セドナ大渋滞(11日目前半)

4年前に訪れた時、ベルロックが見えるホテルに宿泊したのだが、その時はホテル前の道路が道路工事のため大渋滞だった。
そして今度は、RVパークを出てすぐの道路が大渋滞だったのだ!!
表示によると、なんとこの日からしばらくは道路工事とのこと。それも、私達が出発した時間から工事開始になっている。あぁ…このことを知っていたら昨日のうちに全て廻っていたのに…。
GoogleMapで渋滞チェックをし、とりあえず一番近いチャペルには到着。
が、チャペル前の駐車場はRV車はNGと書いてある……。近くに駐められる場所があるかどうかもわからないので、夫だけ観光してもらって、私はその間車を移動。結局私はチャペルは車窓で終わった(悲)
そして本日のルートをチェック。昨日Googleで検索した時は30分で到着する場所が今日は1時間半以上の表示になっている。
もう、この渋滞だけは避けたい!!ということで急遽ルート変更。
セドナのボルテックスは途中の展望台から(笑)

@YAVAPAI VISTA ここからハイキングにも行ける


暑さに負けず咲いていたお花(名前不詳)

11日目の途中ですが、セドナ編ということで一度ここで締めたいと思います。
お読みいただきまして、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?