見出し画像

キャンピングカー初体験。ドライバー兼ナビゲーターは1名。Route66珍道中(#5 グランドサークル編)

MONUMENT VALLEY NAVAJO TRIBAL PARK(7日目)

@NAVAJO TRIBAL PARK


前回このモニュメントバレーに来た時は、いわゆるフォレストガンプポイントをレンタカーで通っただけでしたが、この景色を眺めて生活したい!!と思ったのです。今回宿泊できたことで一歩前進!!キャンピングチェアに座ってモニュメントバレーを眺め,くつろげる時間は最高の贅沢でした。
宿泊したMonument Valley KOAの受付のお姉さんはめっちゃフレンドリー♪
ナバホトライバルパークに行くのにJEEPのレンタルがお勧めよ♪(キャンピングカーでは走れない、トラックの荷台に乗ってのツアーもある)ってことでレンタルして行ってきました。1周およそ15miles(24km)2時間程度で見学が出来ると案内されたのですが、JEEP3時間のレンタルでは足りなかったし、私は1日過ごしたかった(笑)ハイキングを楽しんでいる方もいらっしゃいました。
ナバホトライバルパークの入場料は一人$8/日です。同じ日にナバホ族の他の施設(例えばアンテロープキャニオン等)に入場する時には支払い済みのレシートを見せればOK。

普通乗用車で走っている人もいましたが、途中結構急な坂があります

本日の宿泊場所も前日と同じMonument Valley KOA
キャンピングカーではなく、レンタルしたJeepで移動しただけなのでGoogle画像は無しです。
7日目の走行距離 24miles(38km)
総走行距離 1823.2miles(2934.15km)

ANTELOPE CANYON (8日目)

@UPPER ツアー開始は13:45でしたが、綺麗な光が入っていました

2019年は時間が無くて寄ることが出来なかったアンテロープキャニオン。今回は何が何でも絶対行く!と決めていました。ナバホ族の土地なので、ツアーでのみ見学可能ですが、予約をしないと入れなくなるほど人気になったらしく、今回は日本から予約をして行きました。
UPPERが一番歩く距離が短く高低差が少ないとのことで高齢の夫も一緒に歩けるUPPERのツアーを選択。12:00頃が一番綺麗との情報があったのでその時間を予約したかったのですが、12:00のツアーはどこの会社も半月前に既にSOLD OUT でした。
実際参加してみると、UPPERは上記画像の砂岩見学は殆ど高低差無く歩けます。地面は砂地ですが、ほどよい硬さで足を取られることはありません。この砂岩見学の後は、少し柔らかい砂地で、徐々に登り、階段で下ることになります。車椅子での見学は不可ですが、砂地を杖歩行出来る方、階段昇降が可能な方であれば見学可能です。実際私と同じツアーの方は杖歩行の方がいらっしゃいました。なお、どのような鞄も持ち込み不可です。貴重品と水は持参してくださいと案内されました。三脚も不可です。

アンテロープキャニオンのツアー会社は何社もあり、ツアー会社に集合し、そこから車で移動します。私が予約したのは、ANTELOPE CANYON NAVAJO TOURS。こちらの会社はUPPERの入り口から一番近いところにあるので、車に揺られる時間は短めです。
今回は比較的空いていたこともあり、見学は1時間の予定をかなりオーバーし、ゆっくりさせていただきました。

ガイドの方が写真を撮ってくれたり、撮影方法のアドバイスもしてくれましたので、行く予定のある方はチップのご用意を忘れずに!

さて、本日の宿泊先は、Navajoland Hotel & RV Park ここを予定していたのですが、私が予約しようとした時にはホテルの予約サイトは表示されるものの、RVパークの予約サイトがどこを見ても無かったのです(現在は表示されてます)。そこで、RVはどうやって予約したら良いのかしら?と問い合わせフォームからメールをしたところ、担当者に確認して連絡するよ~との返答があったので、じっと待っていたのですが全く連絡が無く…。仕方がないからアメリカで予約しましょうと思いユタ州から電話したところ「ちょっと待ってね。あ、Full book」と言われて、当日探すことに(笑)

結果、アンテロープキャニオンのツアー会社を探している途中に見かけた、
The Canyons RV Resort and Cabins こちらに直接行って無事宿泊することが出来ました。
出来たばかりのRVパークのようで、まだ造成中のエリアもありましたが、おしゃれなプールはあるし、トイレとシャワー室が個室で用意されていて、ちょっとしたホテルよりはるかに綺麗。
駐まっているモーターホームはどれも大きくて、オフロードで遊ぶ4輪車(バギーではなくて、TERYX KRX 1000 ←こんな感じの)を牽引していたり、プレジャーボートを牽引していたり、当然普通乗用車を牽引していたりと、日本とはスケールが違うことにも感激!
夜はどのサイトも、焚き火を楽しんでいました。
私たちも焚き火をしたら良かったな。

The Canyons RV Resort and Cabins の プール
どの車も格好いいし、休暇を楽しんでいるって感じ
8日目の走行距離 135.8miles(218.54km)
総走行距離 1959miles(3152.70km)

HORSESHOE BEND (9日目)

@HORSESHOE BEND

実はここは2019年にまだ無料だった駐車場に停めて向かったはずなんですが、途中で夫がトイレに行きたいと言い出して、(当然トイレはその場に無いため)ファストフード店を探すため車に乗り込み見学することなくそのまま立ち去った場所だったのです(笑)そのときは整地もされていず、歩きにくかったようですが、今は立派な駐車場と途中で休憩所もあって、のんびり散歩しながら行くことが出来ます。駐車場から歩いて15分くらい。緩やかな傾斜で帰りは登り道になります。駐車料金は1台$10でした。駐車場受付のお姉さんが、水を持って行ってねと声をかけてくれました。

このホースシューベンド、コロラド川が蹄鉄の形に穿入蛇行している場所なのですが、プレジャーボートを何隻もみかけました。昨日のRVパークに泊まっていた人も船上からホースシューベンドを楽しんでいたのかも。

最初にプランニングしたときには、ホルブルック、ジョセフシティにも行く予定だったのですが、このまま本日の宿泊予定のフラッグスタッフに入ることにしました。
本日の宿泊先は Flagstaff KOA 自然が多くて良い場所です。土曜日ということもあり、家族連れが多くみられました。

9日目の走行距離 129.2miles(207.92km)
総走行距離 2088.2miles(3360.63km)


お読みいただきありがとうございました。
のんびりグランドサークル観光もこれで終了です。
本当はアーチーズ国立公園も行きたかったし、前回出来なかったブライスキャニオン国立公園でのハイキングもしたかったですし…また次回のお楽しみにしておきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?