誰にでも欠点はある

全ての作業が快適って書いたけど、ただ1つ欲を言えば2つ不満点がある。
それは動画とか画像の編集処理が結構弱い。
前のパソコンに比べたらCPUとかメモリの性能が上がった分、書き出しもプレビューも早いんだけど。思ったより弱いってか動画編集は普通に重い。
まあGPUが内蔵のやつだから動画とか映像の処理が重いのはある程度わかってたんだけど、ここまでとは思わなかった。
ってことで外付けのGPUが欲しい。eGPUってやつ。
Apple公式ので売ってるやつはくそ高いこんなやつ

thunderbolt3の端子があるパソコンでいけるらしい。
うちの新しいパソコンは当然thunderbolt3なのでいけるけど、馬鹿高いよね。
結構いろんなメーカーがこれ系のやつ売り始めてて今目をつけてるのがあるんだけど。対応のグラボとかいちいち調べてサイズ調べてってのがちょっとめんどくさいから、最初からAppleがこれがいけるよっての選んだ方が早いよね。
まあその辺の労力をちゃんとかければもっと安くていいのがあるよ。

ちなみにthunderbolt3とかUSB3.1とかType-Cとかあるけど、type-Cだからってthunderboltな訳じゃないからね。
その辺の詳しいことは調べてみてね。

実際うちのmac mini2018にeGPUつけたらパソコン周りはもう文句ないよね。
この先何年もストレスなく一緒に過ごしていけるよ。
だもんで最近eGPUのことばっかり考えてるよ。本当に欲しいよ。

で、最初に欲を言えば2つって書いたけど。
映像処理ともう1つの不満点はPC本体のことじゃなくて、ネット回線。
まじ終わってるんだよ。今の家に引っ越すまでは、下り700Mbpsとか遅くても500Mbps以上は確実に出てたんだよ。それが今のところに引っ越してからこのざまだよ。

引っ越してきて1年ちょっとくらい経つけど、まじでストレス。
ネットで仕事のデータやり取りすることが主流の今時期、こんな回線じゃ本当にイライラするよ。送るのも受けるのもストレス。

理論値?ベストエフォート?で1Gだから別に1G出せとは言わないけど、普通に考えておかしいよね。nuroにしようと思って申し込んだけど、対応悪すぎるし何ヶ月も待たされた挙句結局工事できませんとかぬかしやがるし。本当に今の家はネットのストレスがやばいよ。
休憩がてら動画とか配信観ようと思っても止まりまくるし本当にやばい。
まあ原因は物件自体の回線がVDSLとか言う古の回線ののままのせいなんだけどね。最初にそこまで調べなかった自分にも非があるけど、このご時世にVDSLの物件なんてあると思ってなかったんだよ。光ファイバー物件って書いてあったし。
もうずっとネット回線のせいで引っ越したい気持ちしかないよね。エレベーターもないから機材下ろすのくそ大変だし。本当に引っ越したい。
みんなは引っ越しの時はVDSLじゃないかどうかちゃんと確認しようね。

てことで今日はeGPUがめちゃくちゃ欲しい。引っ越したいってことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?