見出し画像

誰かの正解が君の正解なわけじゃない

やあ今日も書いていくよ。
そんな今日のテーマは

「人に何かを教えるって難しい」


みんな何かしら人に何か教えたことあると思うんですよ。
直接対面してでもいいし、
ブログとかそう言うのでも教える系の記事書いたり、
動画作ったりしたことある人もいると思うし。
まあ生きてれば何かしら教えるじゃん。

で、
最近自分もDAWとかギターとか音楽的なこと以外でも諸々教えることが増えてね。
自分では超わかり安く教えてるつもりなのにイマイチ伝わらないし、
伝わらないことにだんだんイライラしてきちゃう。
なんでわかんないのまじって思っちゃうよね。
わからん意味がわからんって感じで途中から教えるのめんどくさくなっちゃう。

そもそもわからないから聞かれてるのに、
なんでそんなこともわからないのっていう謎思考になるんだよね。
これは知ってて当たり前みたいな。
最初からある程度の知識レベルを持った状態の相手に教えてる気になってる。
実際は相手がどの程度の知識を持ってるかを察して教えないといけないのに、
自分と同じくらい知識があると思って教え始めちゃうんだよね。
まじで教えるのに向いてない。
だからイライラしちゃうし途中でめんどくさくなっちゃうんだろうなと思ったり。
相手のことを思いやるっていうか、
相手のことを理解しようとする気持ちが欠落してるんじゃないかってレベルだね。
暴君だね。

小さい頃に相手の立場になって考えなさいってよく言われてたのにね。
全く成長してない。
保育園とか小学生からやり直すか。

あと教える時って自分が理解してないと無理ってよく言うじゃん。
そもそもほぼ独学でやってきたから、
自分のわかりやすいように消化してしまってるんだろうね。
学校とかでも自分にさえわかればいいようにノート書くじゃん?そんな感じ。
一般的にはこうですっていうのを自分はこうみたいなね。
ちゃんとしたっていうかそんな感じのことが自分でわかってなかったりするのが原因だったりするのかなって思ったり。
結局ほぼ感覚でやってるみたいになってるから、
一般的な言葉に言語化できないんだよね。
根本的に頭で考えて理解してないっていうか何ていうか、そんな感じ。
完全感覚ドリーマーですわ。

あと自分だけで勉強して完結してきたから、
0から成長する順番的なステップ的なものがわからない。
成長に合わせて習得するもののステップみたいなのが多分あるはずなんだけど、
独学だとそれがないって言うか、それを感じることなく進んじゃってるんだよね。
これがわかったらこれがわかるとか、
これができたらこれができるみたいなの。
多分そういうのすっ飛ばして目的のものだけを習得してから、
その間に覚えるであろうものを別で覚えるじゃん。
目的のものに到達する間に段階的に得るであろう必要な知識が、
それが必要なものだって思ってない訳だものね。
覚え方的には完全に別物として覚えちゃってるんだもの。
なんかよくわからんけど攻略本見てたら色々すっ飛ばしてラスボスまで来ました状態。武器なんてひのきのぼうくらいしか持ってないよレベル。
だから急に専門用語とか技術とか教えちゃって理解されないんじゃないかなーって思ったり。

あと説明してる最中になんか違う説明になっちゃったり、
あれ、これ違くね?ってなることもあるし、
自分でも何言ってるかわかんなくなる時もよくある。
何なら前に説明したこと全部無に返すレベルのこと思いついて、
こっちの方がいいよねってなっちゃう時なんてよくある。
だからちゃんと教えられる人ってすごいよね。

何が言いたいかって、
「 俺に何かを聞くのは間違ってるぞ 」
ってことだよね。

そんな訳で今日は終わり。
教職的なのに将来就きたい人たちは反面教師にしてしっかり勉強しようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?