成田発オランダ行き【出国の際の注意点】

無駄な文章は抜きに端的に必要な情報のみ書いていきます。
また【出国】【オランダ入国】【ICE使ってのドイツ入国】と三段階に分けて重要なところのみ記載します。

私の今回の旅の概要               
・オランダ航空利用
・経由ではなく観光ビザでオランダ入国
・その後、陸路(ICE)でドイツ入国

初めに出国の際ですが
私は航空会社に渡航目的を聞かれた際に観光ビザで入国した後、ドイツに陸路で行くので「観光」と答えました。(7/25日現在:日本人はオランダへ観光ビザでの渡航OK)
そしたら直ぐに手続きは完了

がしかし...私の隣にいた外国人の方はオランダに入国後、ウクライナに行くという旨を説明していたところ係員から現在はシェンゲン域内でも最終目的先のVISAが無いと不可と言われて、手続きに手こずってました。

なので下手に突っ込まれた質問をされない限りは「観光」とのみ答えておいた方が良さそうと感じました。
何か質問が有れば、TwitterのDMなどでも何でも気軽に聞いてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?