見出し画像

こども食育講座~どんなおやつを食べる?~

食育戦隊セブンヒーロー
こども食育講座・上級編
3時間めを受講しました。

おけいこ先生と、一緒に受講したEくんのご厚意で、初のカメラオンでの参加です。
ちょっとドキドキで、カード探しや魔法使い族探しにアタフタしてしたけれど、めっちゃ楽しかったです!

上級まで受講して、セブンヒーローカードでも遊びつくしているEくんの栄養知識に、驚きまくりです。
大人顔負けの語りに、笑いと感心と入り交じり、最高に楽しい学びの時間でした。

子どもは、本当に吸収が早くて素直です。
観察力も高くて、気づきも早いです。
一緒に学ぶと、大人は刺激を受けまくりです。

前回の宿題をもとに、身近なものに入っている魔法使い族(添加物)を勉強しました。
ここでもEくんの宿題の丁寧さと、探求心に感動です。

きれいな色でおいしいものほど、
からだに良さそうなものほど、
よく裏を見ましょう。
高そうな歯みがき粉も要注意です。

とりすぎるとこうなるっていうのも、カードで見て絵で理解できます。
楽しく覚えられるから、忘れないです。

次がラスト授業です。
淋しさが大きいけれど、しっかり宿題をして、おおいに楽しみます♪

睡眠は食べるもので変わります。
こどもとお母さんお父さんの快眠と健康にお役に立てるよう、学んでいます。

食育戦隊セブンヒーロー
宮崎県特派員
椎葉ゆう子


オススメ!
こども食育講座~初級~

セブンヒーローカードだけでも購入できます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?