見出し画像

10/28 自然体験チポリーノ @十根川集落

~6人のうれしい上手~

6人の子ども達と一緒に、十根川集落を楽しみました。

神社への道は、どんぐりの宝箱。
場所によって、形や色が違うどんぐりを袋いっぱいに集めます。
集めたどんぐりは、あとでコマにします。

神様にお礼、杉の木にヤッホーの挨拶をすませたら、施設に歩いて上ります。
ワーケーションで参加中の子ども達もがんばりました。

施設では、お外でお味噌汁をつくったり、ぞうきんがけ、ヒモ遊び、どんぐりコマ、オヤツつくりをして、からだとこころを動かして、めいっぱい楽しみました。

目の前のことに興味を持ち、昨日よりも今日、前よりも今と、ぐんぐん上手になる子ども達はいい顔をしています。笑顔いっぱいです。  

6人の子ども達の素敵な「上手」を集めました。

Sちゃん:どんぐりをたくさん拾って、厳選したどんぐりでコマを作りました。回すのが、みるみるうちに上手になって感動でした。
ヒモ綱引きでの腰の入れ方も見事でした。

Rくん:ぞうきんがけが、驚くほど上手になっていました。順番を待つこと、ぞうきんしぼり、すみっこの拭きそうじがとっても上手でした。

Sちゃん:カラフルな実をたくさん集めるのが上手でした。
ぞうきんがけも、足や腕のちからがたくましく強くなっていて、ぐんぐん進んでいました。
いろいろな言葉を話してくれるのも上手です。

Mちゃん:同じ年の子がいて、ぞうきんがけもヒモ遊びも、積極的に楽しんでいました。
りんごを切るのも、昨日よりぐんと上手になっていました。

Hちゃん:お姉ちゃん達をよく観察して、いろいろなことにチャレンジしていました。
長い坂道もがんばって上手にのぼれました。

Aちゃん:お姉ちゃん達を楽しそうに観ながら、スタッフを笑顔で癒すのが上手です。 

自然にあるもの目の前にあるものに注目して、とことん関わっていくと、上手になっていきます。
自然のなかには、子ども達の上手を引き出すちからがあるように思います。

上手にできたという満足感は、今日という日を充実させてくれます。
満足して気持ちよく眠りにつけるでしょう。
子どもも大人も一緒です。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子


🍁チポリーノInstagram🍁

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?