お金と時間の使いどころを知っておく @忘年会

潜在意識行動学アカデミーリレーブログ
担当は、Daikichi さんです。

本当に必要な飲み会以外は、なるべく行かないということにしております。
その分、仕事で頑張りたいと思います。
Daikichiさんの本心に同意します。
もちろん、行きたい気持ちが本心だったら参加すべきです。
時間とお金を費やすことが投資になるでしょう。
だらだら嫌々と参加するならば、得られることもなく、コミュニケーションもうまくとれません。
時間とお金の浪費です。

お酒に強くなくても、必要な飲み会だと感じ、価値ある時間だと判断するのは自分です。
価値基準を持っておくと、断ることに罪悪感も持たずにすみます。

今年の12月は、飲み会もきっと多いことでしょう。
参加不参加に悩んでいる方は、ブログが参考になると思います。
ぜひお読みください。

3年間のコロナ生活で、飲み会もだいぶ様変わりしたのではないでしょうか。
逆に、反動もあるかもしれませんね。
締めつけがきつかった分の反動も大きいでしょう。
どちらにしても、お金を払い時間を使うのは自分自身です。

Daikichiさんのおっしゃるように、身体をしっかり休めることも大事な価値基準です。
遅くまで飲み、翌日の仕事に支障がでては本末転倒です。
なにが大事で、なにが不要か、分かっていると、返事に困ることもなくなります。
分かっていないから、のらりくらりと返事として、頭数に入れられてしまいます。

自分の身体とお金と時間は、自分で守っていきましょう。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?