見出し画像

どんな感情でいたいか。

感情は、同じ感情を引き寄せます。
目の前のことに対して怒りを持つと、次もまた怒りたくなることを招くのです。
自分の感情がまた次のよからぬ現象を招いたのだと知らないと、同じことのくり返しです。
自分以外の人やもののせいにしてしまいます。

よくよく観察して気づくことも大事です。
ガミガミ言っている上司はいつもイライラしているし、穏やかな上司はたいがいいつも穏やかです。

先日、時間になっても順番が来ないと怒っている人がいました。
やっと順番が来て、ことが終わりその人が戻って来た際、また怒っている様子なのです。
あぁ、別のことで同じ感情を受け取ってしまったんだなと気づきました。

怒りは損です。
ハタから見ると、分かります。
自分ごとはつねに当事者です。
不快な感情になるのは仕方がありません。
それをどうフラットに戻すかで、そのあとに受けとる出来事も感情も変わります。
自分がどんな感情でいたいかを知っておくことも大事ですね。
そこに戻せるのは自分だけです。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?