見出し画像

2/10 自然体験チポリーノ @上椎葉 午前編

久しぶりに上椎葉地区を散策したチポリーノです。
博物館の1階から椎葉の歴史を見ながら、上へ上へのぼります。

栂尾の臼太鼓や神楽のお面は、みんな興味津々です。
お面が、こんなにたくさんの種類があるとは知らなかったです。
お面の好みがみんな違うのも、面白いです。

季節の椎葉村を楽しみながら4階までたどり着いた先は、どこにつながるでしょう。

椎葉厳島神社です。
上椎葉の氏神さまにご挨拶をして、さくらの森をおります。

さらに歩いて、森のアスレチック広場「ひらっち」に到着です。
みんなよく歩きました。がんばりました。
お腹もペコペコです。

チポリーノ恒例のお味噌汁がしみます。
今日のひらっちは、風が強くて寒かったです。

こんな日に外でお弁当とお味噌汁を食べるのが、チポリーノならではだなと感じます。
家族では多分しないですからね。
大人になっても、貴重な面白い経験です。

午前中は、Iちゃんとたくさん手をつないで歩きました。
見たまま感じたままを伝え合い、笑い合って歩きました。
他愛のない話でも、手をつないで並んで歩くことに小さなしあわせを感じる時間だったと振り返っています。
Iちゃん、ありがとう。

午後もガッツリ遊びました。
Sちゃんの長年の願いも叶った素敵な時間でした。
また、書きます。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子

🍂チポリーノInstagram🍂

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?