見出し画像

やさしさとは?

潜在意識行動学アカデミーリレーブログ
担当は、北海道在住の織物作家修業中のkaoriさんです。

「大人になることは、やさしくなること」

kaoriさんがブログで紹介してくださっている素敵な言葉です。
こんなふうに思うと、大人になるのが楽しみですよね。
こんなふうに教えてくれる大人に出会えたら、本当にしあわせです。
こんなふうにやさしく言える大人になりたいです。

大人は、子どもよりも経験が多いです。
経験のなかで、いろいろな考え方や生き方の人に触れます。
受け容れて認めて共感して褒めて、やさしさを育てていけるのだと思います。
ということは、さまざまなことに気づき続けて、そこから何を学ぶかが大切です。
やさしさを育て、しっかり大人に成長していきます。
やはり、最期のときまで成長ですね。

そう言えば、先日のこと。
「やさしいって、どういうことだろうね」と、長女と話しました。
あの人はやさしいよね、と共感できる場合、言葉で表現せずとも伝わります。
しかし、あの人のやさしさを明確に言葉で表現しようとすると、少しとまどいます。

二人であれこれと話しているうちに気づきました。
共感したり、認めたり、受け容れたりできることが、やさしさなのではないかと。
否定や批判をする人を、決してやさしいとは思えませんから。

人それぞれに、やさしさ基準があるはずです。
それでいいんですよね。
そして、自分が思うやさしさを発動できたら、心地よく生きられます。
周りにいる人も、きっと気持ちがいいでしょう。
やさしい大人が増えると、世界はハッピーですね。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?