見出し画像

食育戦隊セブンヒーローこども食育講座 ~初級~

【食育戦隊セブンヒーローこども食育講座 ~初級~】
昨日は3時間目でした。

恒例の宿題発表からスタートです。
講座が進むごとに、子ども達はどんどん積極的になり、宿題のレベルも上がっています。
セブンヒーローカード持参でスーパーに行き、食材と一緒に写真を撮ったり。
冷蔵庫から食材を持ってきて発表するんだけど、それがわたしには到底思いつかないような妖精だったり。
こうやって、どんどんこども達の栄養の知識のレベルが上がっていくんだと思います。
それは同時に、こども達の身体も元気にパワーアップして、強くたくましい身体になっていっているということでしょう。

わたしも講座が終わると宿題に取り組みます。
今回の宿題で新たな気づきがありました。
セブンヒーローカードには、栄養の妖精カードがあります。
わかりやすくスゴクカラダニヤサシイ妖精と名づけられています。
その妖精達が、おうちの冷蔵庫にどれだけいるか探してみようというのが宿題でした。
椎葉家の冷蔵庫をチェックして、カードをス~イまで並べてみると、どの栄養が不足しているかが一目瞭然なのです。

今度は、カード以外でス~イの仲間の食材を探してみると、椎葉家に不足している栄養が、もっとよく分かります。

妖精カード

それにしても、本当によくできたカードだと感動しています。
宿題で気づきや成長に繋がるのも素晴らしいです。
講座もとても楽しくて、次の4時間目で最後なのが淋しくてなりません。

淋しいけれど、宿題発表は早く聞きたいです。
どんな○○が登場するかな~。
わたしも宿題楽しく頑張ります!

セブンヒーローテーマソングもあるよ♪


こども食育講座は、夏休み特別講座も開催されますよ。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?