見出し画像

段取りよく暮らす工夫をする

自宅でも段取りをよくする工夫は大事だと、日々感じます。

うっかりは誰にでもあることです。
でも、うっかりのときの後悔は、できれば味わいたくありません。
昨日やっておけば、気づいていればと悔やんでも、後の祭りです。

そのときは面倒だと感じても、後で家族に責められたり、慌ててバタバタするよりは、面倒さは少ないでしょう。

自宅での段取りが悪いと、家族ケンカや精神疲労にも繋がります。
睡眠時間が削られることもあるでしょう。

・先の予定をしっかり把握しておくこと。
・見える場所にメモしておくこと。
・思いたったときに即、連絡を入れておくこと。
・家族に任せる。

自宅でも仕事でも、やる段取りに大きな違いはありません。
そして、後がラクです。

日曜日は、椎葉村のガソリンスタンドはお休みです。
先日うっかりしていて、灯油を買い忘れてしまいました。
ギリギリセーフでしたが、先を読み段取りよく暮らす大切さを思い知りました。
暮らしのなかでも段取り力は必要です。
快適快眠にも関係することだと感じています。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?