王道が近道

潜在意識行動学アカデミーリレーブログ
担当は、岡山の絶品クロワッサン店を経営されている妹尾育代さんです。

王道が一番の近道です。
脇道にそれたら行き詰まります。
王道は時間がかかったり、孤独を感じたりすることもあります。
だからと言って、楽な近道を選べば、雑になったり、充実感や達成感は乏しいです。
結局、やり直しをするハメになって、逆に時間がかかることもあるでしょう。

料理にたとえると分かりやすいです。
カレーを作る予定だったのに、脇道にそれ、調味料を変えると肉じゃがになります。
楽な近道を選びレトルトカレーにすると、達成感はゼロに近いです。

育代さんがおっしゃるように、挫けそうなときほど王道です。
王道ほど、コツコツと自分を成長させてくれる道はありません。

カレーをたとえに出しましたが、他のことにたとえて考えると、道を踏み外しにくいです。
自分がやっていることは、カレーに真っ直ぐに進んでいるか、レトルトカレーになっていないかと考えてみるといいかもしれません。

レトルトカレーばかり選んでいると、それをつねに受け取っている自分は、どんな状態になるかは想像にたやすいです。
楽な道ばかり選べば、自分もしくは作っているコンテンツの質もそれ相応のものになってしまうということです。

ときには力を抜いてレトルトカレーを選んでもいいと思います。
そのときに手間暇をかけたものとの違いに気づける、そしてリセットできるといいですよね。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?