見出し画像

こども食育講座|セブンヒーローサラダを作る

食育戦隊セブンヒーロー【こども食育講座・中級】
最後の講座に参加しました。

ワクワクの宿題発表からです。
~サラダを作ろう~

こども達がそれぞれ作ったサラダは、それはそれは豪華で美しかったです。
おけいこ先生とママの表情で分かります。

わたしもオフ画面越しに同じ顔でした。

姉妹でそれぞれ違うサラダも素晴らしかったです。
パプリカを上手に切った5歳のM君も凄いです。
サラダとセットのドレッシングも、みんな凝っていて勉強になりました。
H君のにんじんドレッシングは、オシャレで手間もかかっているんだろうな思います。素晴らしいです。
みそドレッシングにも驚きました。
おけいこ先生は、昆布やしいたけのだし粉末をドレッシングに入れたそうです。

ドレッシングは買わなくても、おうちにあるもので作れて栄養も足せます。
こどもの頃からこういう知恵を持っていると、強いです!
自分で、からだをモリモリにしたり、おなかをピカピカにしたり、こころをルンルンにできます。

セブンヒーローカードのサイドカラーで、モリモリ・ピカピカ・ルンルンが分かるようになっています。
なるほど、そんな風に考えてサラダを作ったことがなかったです。
すごく勉強になりました。

みんなのサラダは、おなかピカピカサラダとこころルンルンサラダが多かったです。
たとえば、コロコロうんちっちが出る時や便秘の時は、黄色のサイドカラーがいっぱいのおなかピカピカサラダを作ります。
元気やヤル気が出ない時は、緑のサイドカラーがいっぱいのこころルンルンサラダにします。
部活の大会の前には、赤のサイドカラーがいっぱいのからだモリモリサラダがぴったりです。
これからは体調やうんちの状態をみて、サラダも進化できると思うと嬉しいです。

さて、わたしが作った宿題サラダです。
すごくからだにやさしい®️コンプリートで、186メダル獲得です。

セブンヒーローカードには、金色のメダルポイントもついています。
驚くほどにたくさんの秘密が隠されています。

そして、さらにレベルアップする上級編では、40枚ものカードが新しく登場するそうです。
おけいこ先生が、チラ見せしてくださいました。

これは、待ち焦がれた梅干シスターです。
10月開講の上級編が、ますます楽しみです。

親子で食育を楽しく学べて、考えて、遊べるカードです。
講座受講生しかもらえないカードもあります。
大人もハマるキュートなカードを、あなたも集めてみませんか。
料理も楽しくなって、食卓がカラフルになりますよ。
食卓が変われば、家族みんなの眠りも変わります。

しあわせ快眠デザイン
食育戦隊セブンヒーロー 宮崎県特派員
椎葉ゆう子

▼子どもが読みたくなる食育マンガ「食育戦隊セブンヒーロー」Instagram▼
https://www.instagram.com/shokuiku_manga_sevenhero/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?