見出し画像

綺麗好きなのか?汚い方が楽なのか?どっち寄りでしょうか?

私は結構な綺麗好きと言える。フローリングや絨毯のコロコロが好きだし、基本的に部屋をまず汚さないので、整った状態で過ごしている。いつもの場所に置けばそれで済むからだ。なぜ私が綺麗好きな方かとわかったのかと言えば、周りの人間の家に行った時に感じるからである。

以前様々なタイミングが重なり詳細は省くが、1Rに男4人で住むという時期があった。もう一度言う。8畳ほどの広さの1Rに男4人で住んでいた。
多分1年半〜2年の間ぐらいはそんな生活をしていた。

元々は2人で住んでいたのだが北海道から来たやつと、訳あって身柄を隠さないといけないから匿ってくれという奴が増え、そうなった。
まぁ常にみんながそこにいる訳ではないし、毎日がお祭りみたいな状態だったのであれはあれで楽しかった。

話を戻すと、その部屋で綺麗好きな私が掃除をする羽目になる。何せ人それぞれ『綺麗』と思う度合いが違うからだ。

私は洗い物も好きなので食器なども率先してやる。部屋の片付けから、掃除機、最後の消臭除菌スプレーまで。それでもすぐに汚れていく。その時に思うのだ。

『なぜ飲み終わった後のペットや缶をすぐに捨てない?』『食べ終わった食器をすぐに水につけない?』非効率すぎないか?

トイレに立ち上がった時でもなんでもついでに手に持ってゴミ箱にシュートすれば済む話ではないか?キッチンに置けばあとは洗うよ?と。

それに一番邪魔なのは服だ。ハンガーにかける。クローゼットにしまう。
それだけのことをしない。帰ってすぐにハンガーにかければ済むのでは?
なぜなのか?

まぁそんなことを考えてもわからないので別に気にしてないが、結果私がその服達をしまう。
ここでやっぱり日本人ならではの血液型がかなり関係してくる。A型、B型のやつは自分ルールで綺麗にしていたり、自分のスペースだけは綺麗にしていたりするが

O型は基本何もしない。
1ヶ月に1回ぐらい気がむいた時だけ大掃除する。といった具合だ。
これが全ての人に当てはまる訳ではないのは知っているので安心してほしい。
O型にも綺麗好きがいることも認知している。

ここ2−3年毎日遊んでいる友達がいるのだが、最近そいつが引っ越しをし、さらに一人暮らしから2人暮らしになって嘆いていた。
『部屋が汚れてると心が乱れる』と。 相手がやらないから自分がやっていると。

ただ引っ越し前のそいつの家に遊びに行くと私が必ず掃除をしていた。私からすればそいつの部屋も汚いからである。

掃除といってもごちゃごちゃしてる汚さではない。ある程度綺麗に片付けてはあるが最後の詰めがなってないので行く度に私がやっていた。
ペットの飲み残しを捨てて潰してビン、カン、ペットに分けたり、絨毯がやたら汚れているのでコロコロしたり。その程度です。あ、金魚の水槽なども洗ってあげてた。

友達は多いほうだったので100件近くの友人宅にお邪魔している。そこで思った事もある。

男の友達よりも輪をかけてやばいのが女の子達だ。
歴代彼女達の中で群を抜いて汚かった子をはそれはそれはすごかった。

まず安定の足の踏み場がない。もはや何がそんなに散らかっているのかもわからない。
私が遊びに行くというのがわかっているにも関わらず片付けない。
彼女曰く、デートの日に何を着ようか迷ってそのまま出しっぱにしてる服がほとんどだと言っていた。それなら攻める訳にもいかないやん?笑
可愛くなろうと頑張っているのだからむしろ感謝するべきだ。

なので基本2人ともスペースのあるベットの上に鎮座するしかない。
たまに『今日は少し片したよ!』と言われ行ってみると、ほんと私が一人座れるぐらいのスペースに骨盤矯正椅子がポツンと置いてありそこに座らされる。もちろん足は伸ばせないので体育座りが基本。

『え?』である、、、。
骨盤矯正をさせてくれてるのはすごくありがたいが私からすればまだまだである。

ただ私は潔癖症とかではないので、別に汚い部屋で過ごすのは気にならない。
どちらかと言うとすごく気は楽になるしなんだか楽しい気分にさせてくれる。
仮に汚しても大して怒られないというのもある。

1度だけその子に『机の上だけでも俺が片付けようか?指示してくれればやるよ?』と尋ねたことがある。

返答は

彼女『大体どこに物があるか把握してるから大丈夫!』と。
私『………お、おう(いや、そうじゃないw)』

家族を持ってる家に行くと大体綺麗に保つ人が多くなっていく傾向にあるが一人ぐらしだとあまり気にならない人が多い気がしますね。

皆さんの綺麗好き度はどのくらいなのでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?